« E217系湘南色に窓開閉化改造車が登場 | トップページ | アクセスカウンターを設置しました »

2007年3月12日 (月)

いろいろと撮ってきました

疲れて暫く更新していなかったので数日分の写真をupしておきます。
・3月4日
この日は一家で吉野梅郷へ行くためにF02だけ電車を使いました。
Cimg0600

新子安にてウラ11。後追い。
横浜線に乗り換え、八王子へ。
八高線に乗ったら205-3000系だったので北八王子で次を待ちました。
Cimg0601

209-3000系。拝島にて。
その後は青梅線ですが、普通の201系にしか乗れませんでした。その癖降車駅の日向和田で見た青梅行きは四季彩
・3月10日
友人と一緒に常磐線G車に乗りに行きました。
Cimg0647

東京にてF-02編成。窓改造はされておらずがっかり。
Cimg0648 

北千住にて乗車したサロE531。

常磐緩行線へ移動し、やってきたのは209-1000系。
Cimg0653

金町にて。何じゃこの激下手な写真はwwwwwwwwww

Cimg0651_1

綾瀬にて207-900系。東京へ戻りE233系T3に乗り荻窪へ。

Cimg0655 

何故この駅だけ高架じゃないのか(関係ねー)。
・3月11日(文章省略)
Cimg0663

Cimg0666 

|

« E217系湘南色に窓開閉化改造車が登場 | トップページ | アクセスカウンターを設置しました »

レア電」カテゴリの記事

電車:JR EAST JAPAN」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
 固定窓の電車の、開閉化工事が本格化しているようですね。
E217系もさることながら、209-500系や209-3000系等にも完了した編成があるとか。。。
 在来線の車輌で、特急車でもないんですから、最初から開いて当たり前なのに、なぜに全部を固定窓にしていたのか、最近まで「??」に思っていた痛勤形酷電でした。

投稿: 痛勤形酷電 | 2007年3月15日 (木) 08時41分

 こんにちは。
 ここにきて、改造に加速がついてきてますね。
209-3000系や、209-500系の先頭車にも、改造完了車が出て来ているみたいですし。
 しかし、なぜに「最初からやっておかないんだ?」と思いますね。何かの時の非常口の役目もあるんですから、開閉化は必須だと思いますね。
 あ、あと、ブラインドも。。。

投稿: 痛勤形酷電 | 2007年3月16日 (金) 10時13分

痛勤形酷電様、コメントありがとうございます。
TOMO様のblogにも500番台の窓改造車の写真が載っていますね。F02の地元の500番台(京浜東北・根岸線用500番台のこと)も窓改造されそうです。実際にウラ80編成が東京総合車両センターに入場していますし・・・
209-3000系にも窓改造がされているのは初めて知りました。貴重な情報有難うございます。

固定窓はコスト削減のためだそうです。車両端部の窓しか開かないのでは話になりませんね。
ブラインドカーテン省略の理由は、窓が熱線吸収ガラスだからだそうです。明らかにE231系近郊型増備車のほうが性能がよいですね。

投稿: F02 | 2007年3月16日 (金) 15時36分

209系は換気対策のため、妻面の通路の上に換気扇がついていて、非常時にはそこの車内側のふたを開けるようになっているそうですね。そこまでするくらいなら。

また、妻部の換気扇は悪しき三段窓で有名な63系を思い出します。

Primera

投稿: Primera | 2007年3月22日 (木) 00時07分

Primera様、コメント有難うございます。

わざわざ妻面に換気扇をつけるくらいならやはり最初から開閉窓を用意しておくべきですね。
さらに外側から換気扇を見てみたら、あまりに小さくて・・・換気扇を設置した意味が全然無いです。

あの缶詰事故以来、JR東は客のことを考えるようになったらしく、京浜東北・根岸線にE233系の投入が決まってもまだ窓改造をしています。

投稿: F02 | 2007年3月22日 (木) 21時45分

また、京浜東北線で架線事故があったそうですね。架線が垂れ下がるとは、桜木町を思い出します。電車の前面に架線がぶち当たって、ガラスに大きな跡が残った、といますから、大事に至らなくてよかったです。

Primera

投稿: Primera | 2007年3月27日 (火) 01時03分

Primera様、コメント有難うございます。

今日の京浜東北・根岸線の架線切断は磯子~根岸間だったそうです。丁度その日は撮影に出かけていたので代わりにみなとみらい線を使いました。

3時ごろには完全に復旧していましたが、その後並行する東海道線が戸塚で人身事故を起こしてしまったそうです。

Primera様のコメントで「架線」が「河川」になっている箇所を見つけましたが、「架線」に直しておきました。

投稿: F02 | 2007年3月27日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182407/5664151

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと撮ってきました:

« E217系湘南色に窓開閉化改造車が登場 | トップページ | アクセスカウンターを設置しました »