« スポーツセンターでも | トップページ | 飯田線北部で運用を開始した313系に試乗 »

2007年4月 7日 (土)

東大宮操車場へ行く

今日は東大宮操車場に行きました。
ウラ91とウラ92が目的ですが、この後予想外の展開が・・・
最後までご覧下さい。

まずは横浜へ行き、宇都宮線直通で土呂まで行こうとしたのですが、山手に行く時500番台を逃し、追いかけることに。「こういうときに限ってウラ82なんだろうな」と予想したら見事的中しましたw
Cimg0825

追いかけた末、南浦和で折り返しのウラ82に間に合いました。
F02は初めてウラ82を見ました。

赤羽へ戻る。
Cimg0831




これも窓改造編成でした。中央総武線編成も含めて全編成改造済みですな。

こんどこそ土呂へ。
Cimg0833







狙いの2編成がいました。
ウラ91は3ヶ月以上放りっぱなし。この後どうするつもりでしょうか。
試作編成を囲んでいる白電は廃車になるので分かりますが、何故千ケヨの205系が?
E331系に追い出されるのは201系の筈だが・・・
Cimg0835









2編成の部分をzoom。何となく右が92編成という事が分かります。

ここで撤収。が帰りの電車の中で2本の209系500番台にすれ違い(連続)、さらに81編成も確認できたという事で計画大変更、2本を狙うことに。
Cimg0842









赤羽にて南浦和折り返しの84編成。
駅蕎麦を食べ、京浜東北ホームに来た直後に到着。

もう1本大宮折り返しがあったので、北行の0番台に乗車。
西川口で行き違ったので、それに乗車しました。
Cimg0846









80編成でした。秋葉原にて。

帰りにE217系湘南色に乗車しましたが、F-01+F-51編成なので省略。
今日の500番台運用は、
ウラ80:11A
ウラ81:1日中イビキをかく(イビキをかく=休み)
ウラ82:29B
ウラ83:不明
ウラ84:23B
83は蒲田か磯子で昼寝しているのでしょうね。ウラ83は午前中1,2往復し、夕方から深夜まで動く、「昼寝運用」が主体ですからね。
おまけ
Cimg0389













現役時代のウラ92。

(4/8追記)
土呂までE231系に乗ったとき、案の定自動英語放送で「ざねくすとすてぃしょんいず、とーろー」と言っていました。
直訳すれば、「次は、燈籠です」と言うことになります。
外国人向けの発音はいいが、駅名は変えないでね・・・

|

« スポーツセンターでも | トップページ | 飯田線北部で運用を開始した313系に試乗 »

電車:JR EAST JAPAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182407/6006958

この記事へのトラックバック一覧です: 東大宮操車場へ行く:

« スポーツセンターでも | トップページ | 飯田線北部で運用を開始した313系に試乗 »