« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

お陰様で10000HIT達成!!

皆様、「F02のドラ鉄ブログ’07」のご閲覧誠にありがとうございます。
今回、弊ブログはお陰様で10000HITを達成致しました。本当にありがとうございます。
旧「Sのドラ鉄日記」移転から8ヶ月(このときのF02のハンドルネームは「S」)、移転時は「10000HITまでもつかな・・・」と思っていましたが、皆様のお陰で今回10000HITを達成いたしました。

これからは、記事内容の充実、出来れば動画の掲載も行う予定です。

これからも、「F02のドラ鉄ブログ’07」をお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

E217系ヘッドマーク装着編成を撮影する

今日は東海道線E217系のヘッドマーク装着編成を撮影してきました。
Cimg1146

ちょっと奥すぎたな~。ちなみに、ヘッドマークにデザインされている電車はE217系とE231系を足して÷2したようなデザインですね。
Cimg1147_1

F-02編成とF-53編成連結面のF-02編成側にはこのようなマークが。F-53編成に取り付けられていないのは、10連での運用も考慮しているのでしょうか(実際、F-01編成が10連で運用に入ったことがある)。

以下はオヤジ撮影です。
Cimg1125

1枚目の写真の詳細。
Cimg1127

F-53編成側のヘッドマーク。

この撮影は、7/15にする予定でしたが、実際に駅の案内表示を見ると、
普通3ドア1~15 13:57 東 京
普通4ドア5~14 14:25 東 京  
と書かれていたため、今日にしたのでした・・・。(つまり、昨日は848Mがウヤ(運休)だった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイクロエース2100系5次車 入線

マイクロエースから発売の伊豆急2100系5次車「アルファ・リゾート21」を早速購入、入線しました。
Cimg1142

なかなかリアルに出来ていますね。座席板の色にこだわり、ヘッドカバーも再現するところ、いかにもマイクロエースらしいですね。
Cimg1134

この編成の最大の特徴のサロ2191。グリーン車のマークまで表現されています。
乗車レポートはこちら
Cimg1135

東京方の先頭車(多分クハ2161)。何故こちらを赤にしなかったのか未だに疑問です。

ちなみに普通のリゾート21はKATOが製品化しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

高架化した武蔵境・武蔵小金井を見に行く

お待たせしました。中央線高架化の記事をupします。

7/8に、中央線の高架化した3駅のうち2駅に行ってきました。今回は費用を安上がりするために、大回りとなりました。
経路:山手~大船~茅ヶ崎~橋本~八王子~武蔵小金井~武蔵境~東京~横浜~石川町

1.山手~八王子
山手~八王子間は写真は2枚です。
Cimg1106

茅ヶ崎~橋本はこの205-500系に乗車。残念ながらトップナンバー編成ではありませんでした。(トップナンバー編成は昨年末にドア周りの更新が行われ、ドアチャイムがついたそうです)
(7/16追記)
トップナンバー編成のドアチャイムは都営地下鉄タイプだそうです。
Cimg1108

八王子で撮影したE351系。
2.八王子~東京
東小金井は時間が迫り、また見た感じは武蔵境とあまり変わらなかったので出撃しませんでした。
Cimg1110

武蔵小金井まではE233系H55編成。
Cimg1111

写真上が高架化されたホーム。今のところ下り線のみの高架化となっています。
Cimg1112

高架化されたホーム。女性2人様は決して入れようとした訳ではありません。ええ、決して!!
Cimg1114

新しいホームには新しい電車が良く似合う。
Cimg1115

こちらは武蔵境の高架ホーム。
3.東京~石川町
Cimg1122

偶然F-02+F-53が!F-53の側面行先表示を見ると・・・
Cimg1120

残念!LED化されていました。

どうやらE217系にヘッドマーク装着編成が登場したらしい・・・
Cimg1118

品川で京急新1000形ステンレスを発見。車内から撮影。
「新1000」形で最も「新鮮」なイメージのある編成・・・オヤジギャグ、すみませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

試験勉強の合間に撮った 8039F最後の花道

試験がようやく終わった~~。
という訳で更新を再開します。で、一発目は東横線8000系8039Fによるリバイバル急行の撮影レポートから。

試験勉強中に暇な時間があったので、どう使おうかと考えていました。で、「そういえばリバイバル急行の運転日だったよな」という訳で、もう一つに最寄り駅、元町・中華街に突入!

どうせ混むだろ、という事で列車到着より20分早く現地入り。到着残り5分になると、それなりに人が出てきました。そして、列車は定刻より2分遅れで到着しました。
Cimg1102

赤幕で「急・元町・中華街」を表示。午前中の運用では白地に黒字で「元町・中華街」と表示していたそうな。
Cimg1103

車内をホームから。ヲタだらけ。

定刻より4分遅れで発車していきました。
おまけ
Cimg1104

側面はそのままだったことを初めて知った・・・
Cimg1101

「急行 元住吉」表示。2番線から発車。

トラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーライン
TOMOの鉄日誌
トラックバックについては翌日にも数ブログに送信する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »