« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

リゾート踊り子に乗る

かなり昔のネタですが、お付き合いくださいませ。。。

9月中旬に伊豆へ墓参りに行きましたが、F02だけは特急「リゾート踊り子」で行きました。そのときの写真の加工がようやくできましたので、upします。
Cimg1423

アルファ車の代走運用に就く黒船電車(4次車EX編成)でした
Cimg1413

中間車車内。ソファーシートがついている車両です。
Cimg1414

中間車車内その2。こちらはソファーシートはありません。
Cimg1417

先頭車車内。
Cimg1418

海側4人ボックス。
Cimg1419

両先頭車に1席のみ設定されている1人がけ。
Cimg1421

片瀬白田~伊豆稲取間。
Cimg1424

リゾート21シリーズは、今でもサボです。
Cimg1425

クロイヤルボックス(爆)。
Cimg1426

グリーン車表記はステンレス製。味気ない。
Cimg1428

普通車デッキ。
Cimg1427

グリーン車(ロイヤルボックス)のデッキ。特に手はつけられていません。

これが今年最後の記事です。では皆様、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

2007年 電車撮り納め

  今日は今年の撮り納めに出掛けました。

Cimg2359

E217系F-01+F-51編成・F-51編成側。
Cimg2362

E257系。
Cimg2363

中央快速線用では残り8編成となった201系。H6編成。
Cimg2364

同H2編成。
Cimg2370

杏林大学外国語学部創立20周年記念ラッピング編成となっているT12編成。
Cimg2368

Cimg2369_2

側面ラッピング。
Cimg2379

Dila三鷹のラッピングとなっているT32編成。
Cimg2380

Cimg2381

Cimg2382_2

側面ラッピング。

ボールペン「JET STREAM」ラッピングとなっている筈のT6編成にも遭遇しましたが、

剥 が さ れ て る じ ゃ ね ぇ か

ここからは京浜東北・根岸線のE233系1000番台です。
Cimg2371

ウラ105編成が営業入りしていました。
Cimg2378

ウラ101編成。

最後は、年末年始の常磐快速・成田線の目玉とも言える・快速「エアポート常磐」です。
Cimg2386

トレインマークはシールです。ま、「快速」とか「臨時」じゃなくて良かったです。
Cimg2387

行先表示もシールです。
Cimg2388_2

エアポート常磐入線後の上野駅13番ホーム。

これで撤収。

トラックバックを送信しました。まさか年末も送信されない?
Kaz-T's blog レインボーライン様
red star's Blog様
THE Diary From 5丁目様
くましげの日記帳様

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

京浜東北・根岸線 E233系Debut!+α

今日は待ちに待ったE233系1000番台の運転開始日。生憎(あいにく)の空模様でしたが、さっそく乗ってきました。
(2/21 またも更新修繕)

今回はE233系以外にも行きたいところがあったので、その写真も公開します。いやそっちの方がメインかも・・・
まずは山手から1番列車に乗りました。確実に座れる程度でした。
大船で折返し停車中に撮影しました。
Cimg2205 人 だ ら け じ ゃ ね ぇ か
Cimg2209 何とか撮影・・・。

このあとは横浜まで先回りし、横浜からE233系1000番台の快速に乗りました。
が、時刻になっても来ません。直ぐに放送が流れ、「混雑のため、3分程遅れております」だそうです。
3分遅れでやってきました。
Cimg2213

もうちょっと写真手前までひきつけた方が良かったなぁ・・・
このときKaz-T様もいらっしゃったようで・・・

この快速に乗り、東京へ。そこから中央快速に乗り換え、E233系の乗り比べをしました。
Cimg2216

帯色が違うだけで、大分印象が異なりますね。

この列車に乗り、御茶ノ水で総武緩行線に乗り、錦糸町へ。何故錦糸町かと言うと、プロフィールに書いてある通り、幼い頃はよく利用した駅だからです。最近は行ってないナーという事で永楽メロディーが復活してるかなーってことで、錦糸町にしました。

行っての感想・・・あの頃と変わってなくてよかった。さすがに発車メロディーや緩行線の車両は変わっていますが・・・(ここまでは嘘ですwww)発車メロディー導入当初はベル用のスピーカーを流用したんだとか。
Cimg2222

錦糸町停車中の255系。
さらに快速に乗って、新小岩へ。
Cimg2223

その快速のE217系、優先席付近のつり革がE233系と同じものに交換されていました。
Cimg2224

さりげなく国鉄の雰囲気が残る新小岩。

ここから緩行で秋葉原へ。そこからE233-1000の快速で東京へ。
Cimg2228

先ず500番台が来て・・・
Cimg2229

次にE233系1000番台が来ました。この列車、連絡線氏が同じ列車を新杉田で撮影していたそうです。

この写真の先端に写っている方は、まさかくましげ様!?いえ別人のようです。詳しくはコメントをご覧下さい。

神田の駅蕎麦で昼食を摂り、今度は常磐緩行線の金町へ。
Cimg2239

北千住~綾瀬間は小田急4000系。
Cimg2243

綾瀬~金町の209系1000番台。
Cimg2244

651系にラッピングは似合わない・・・
Cimg2247

金町~北千住間はメトロ6000系ドアチャイム設置車。

そんな感じで帰宅。
おまけ
Cimg2215

20両は高架化工事の予備車として残るようです。2008の花火大会臨も・・・ww
Cimg2231

「ピクチャートレイン美術館」号。乗る価値あり。


トラックバックを送信しましたが、又送信されてないかも・・・どうにかしてくれよ@nifty・・・
くましげの日記帳様
TOMOの鉄日誌様
Kaz-T's blog レインボーライン様
増結21号車様
増結スカ線1号車様
THE Diary From 5丁目様
ねぎしせんBlog様

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2007年12月21日 (金)

鉄道話題3つ

「続・Smile Train 30000」としてupする予定だった記事ですが、その他にも公式発表が2つあるため、それも書きます。

まずはJRから。
公式発表:2008年3月ダイヤ改正について
・新幹線の増発、所要時間短縮
・成田エクスプレス増発
・スーパーあずさ立川停車
・京葉線・湘南新宿ライン増発
・中央ライナーから183系撤退
・E233系1000番台12編成投入
・武蔵野線に新駅設置 吉川-越谷レイクタウン-南越谷
・寝台列車廃止

次は西武鉄道です。
公式発表:http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/1205.pdf
30000系の運転開始は来年4月末となり、現在製造中だそうです。詳しくは公式プレスを。

最後は東京急行です。
公式発表:池上線・東急多摩川線に新型車両導入
新7000系は12/25運転開始だそうです。出場から2ヶ月もしないうちに運転開始とは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

134系統の西工車を撮る

久々にバスネタを・・・

今年4月からフジエクスプレスになった134系統(桜木町駅~伊勢佐木町~麦田町~みなと赤十字病院~本牧元町~みなと赤十字病院~麦田町~伊勢佐木町~桜木町駅)。専用の日野レインボーが3台在籍していますが、日野レインボー以外にも専用のバスがあります。グループ会社の富士急静岡バスから転属した日産ディーゼルの西工製ノンステップバスです。ようやく撮影できました。
Cimg2171

これがその西工製ノンステップバスです。地方から都市への転属は珍しいですね。

側面が分かりにくいので、出発直後を後打ち。
Cimg2172

塗装の無理矢理感が否めませんね。特に出口ドア。

参考:日野レインボー
Cimg2169

やはりメーカーが違うので、同じ会社で同じ塗装でも、イメージがまるで異なりますね。

1・3枚目:本郷町にて
2枚目:本郷町~見晴交番にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

東北8番の曲名が判明

発車ベル使用状況様で東北8番と言う番号がつけられ、総武緩行線の浅草橋~小岩間などで使用されたこの曲。使用開始時から使われなくなった現在まで曲名が不明でした。

その長年の謎・東北8番の曲名が判明しました。
曲名は「この花のように」です。

あまりピンと来ないかもしれません。
それもそのはず、この曲は教会系の幼稚園で歌われる曲です。

ちなみに、発車メロディーとしてアレンジされたものは、少し音程が異なります。現在使用中の曲にたとえれば浦和の「Keep On Rising」のような感じにアレンジされています。

という事は、昔の錦糸町・新小岩は
1:この花のように
2:この花のように
3:ムーンリバー
4:ムーンリバー
と言う凄い組み合わせだったんだなw

で、なんで教会系幼稚園の曲が?永楽電気さんの方は教会系幼稚園の何らかの関係があるのか?

(12/9追記)
断定は出来ませんが、おそらく「この花のように」のアレンジでしょう。

(2010/6/7追記)
前の追記から3年半経ってしまいましたが、どうやら正式曲名は「緑の風」らしいです。お騒がせしてしまい申し訳ございません。

ただ、別の曲にしても似すぎているような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »