« 東横線8000系最後の花道 | トップページ | 鎌倉に行ってきました »

2008年2月 6日 (水)

253系 N'EX運用終焉へ

ついにこんなものが発表されるときがやってきました。

253系が成田エクスプレスから引退します。たしかに、新しく見えても、205系ベースだからなぁ・・・

今回253系の置換えとして導入されるのは「E259系」です。イメージを見た限り、789系の直流版といったところでしょうか。塗装は253系を踏襲するようです。

で、車体はアルミ合金製。首都圏でもアルミむきだしの有料特急が走るわけです。車内には防犯カメラが設置されます。まあ、その他詳しい事はプレスリリースをご覧下さい。

253系、車齢の若い車両もありますし、185系チタ車の置換えに回して欲しい、と言うのが個人的な意見です。

で、3両編成はどうなんのよ・・・まさか廃止?それとも253系のまま?いずれにしても、高尾発着は残しておいて下さい、JRさん。
トラックバックを送信しました。まさか、送信されてにゃー、なんてことはないだろうな・・・
Kaz-T's blog レインボーライン
THE Diary From 5丁目
TOMOの鉄日誌
くましげの日記帳
増結21号車
増結スカ線1号車
201系のブログ

◆2011/2/6追記
E259系は普通に全塗装でしたね、これはこれはすみません。253系は元Ne-201/202編成が1000番台化(同時にVVVF制御化)され東武直通特急の置き換え用に転用され、3両編成の一部は長野電鉄2100系として譲渡され、特急「スノーモンキー」としての活躍が決定しましたね(これによって2000系が置き換えられます)。ただ、これらによって置き換えられる車両は189系を除き未撮影です・・・。

|

« 東横線8000系最後の花道 | トップページ | 鎌倉に行ってきました »

ニュース」カテゴリの記事

電車:JR EAST JAPAN」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
今回、253系長年成田エクスプレスとして使用されてきましたがとうとう置き換えのようですね。
元々この車両は車齢20年を目途に置き換えの予定があったそうなので今回置き換えに踏み切ったのでしょう。
また、この253系の廃車後ですが現在のところ、別の特急への転用、ライナー運用化、地方転出、海外譲渡などの予定はなく残念ながらそのまま廃車になると思われます。

また、185系ですがこの車両は1981年に登場しあと3年で車齢30年を迎えますが1999年~2002年にかけての本格リニューアルによりあと5年程度は置き換えがないと思ってもいいでしょう。しかも、185系は万が一特急運用から外れても近年より団体運用にも入ることがあるので183・189系の置き換えで最大40年持つ可能性もあると思います。場合によってははまかいじで松本まで入れるので大糸線への試運転を行えばムーンライト信州がこの車両になるということも無理ではありません。

長文乱文失礼しました。

投稿: ぶらり | 2008年2月13日 (水) 10時19分

ぶらり様、コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。

>そのまま廃車
廃車ですか・・・残念ですね。やはり空港アクセス特急の象徴ともいえる車両だったので、別列車への転用も期待していたのですが、やはり元空港アクセス車両だと使い勝手が悪いんですかねぇ・・・。

>185系
成程、ムーンライト信州運用も無理はありませんね。183・189系置換えも実施される可能性が高いですね。やはりあのリニューアルはしばらく新車を投入したくないために行ったのでしょうか。。。

でも、185系でいち早く廃車になるのはクロ157組み込みのお召し編成では・・・という気がします。E655系も登場しましたし・・・。

投稿: F02 | 2008年2月15日 (金) 23時22分

お久しぶりです
トラッバックは送信されていました。
>>申し訳ないのですがブログの名前が諸事情で変更になってしまったので変更をお願いします。

投稿: やまびこ | 2008年3月 4日 (火) 14時13分

やまびこ様、コメントありがとうございます。

>トラックバック
送信されていましたか。報告ありがとうございます。これで一安心。
>ブログ名
早速変更させていただきました。これからも宜しくお願いします。

投稿: F02 | 2008年3月 6日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182407/10298911

この記事へのトラックバック一覧です: 253系 N'EX運用終焉へ:

« 東横線8000系最後の花道 | トップページ | 鎌倉に行ってきました »