« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

京浜東北線 浦和駅高架化工事のダイヤを観察する

このところ更新が滞っていました。済みません。

5/18はご存知の通り、京浜東北線の浦和駅高架化で15時ごろまで臨時ダイヤとなっていました。これを観察してきました。
(画像は少ないですが・・・)
Cimg2872

大宮~北浦和間の南行線封じ込め運用はウラ14編成。
Cimg2879

北行線封じ込め運用はウラ64編成。

E233系を期待していたのですが・・・

行先表示は前面/側面ともに「京浜東北線」でした。(撮影者(=管理人)が写っていたため画像の公開を停止しました)

Cimg2881

北浦和~南浦和間の代行輸送バス。国際興業の純正エルガです。
行先はこの「代行輸送バス」ほか、「国際興業バス」「貸切 国際興業バス」もありました。
Cimg2882

こちらは少なくなったキュービック。

国際興業バスって。後ドアブザー(大光電気製電子ブザー。313系の半自動ドアボタン等の製造がメイン)はドアが閉まりきるまで鳴り続けるのですね・・・(転属車は違うようですが)。

おまけ
Cimg2868

横浜にて。25分遅れの富士・はやぶさ。
塗装が激しく剥がれ落ちている車両がありました。正直、その車両を見た時に吐きそうになりました・・・orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

千早フラワー公園の保存車を見る

5/6は豊島区の千早フラワー公園で保存されている都営12-000系試作車を見に行きました。長いのでキャプションは省略させていただきます。
Cimg2837_2

Cimg2838_2

Cimg2839_2

Cimg2840_3

Cimg2841

Cimg2842

Cimg2843

Cimg2845

Cimg2846

Cimg2847

Cimg2849

Cimg2851

Cimg2852

Cimg2853

Cimg2855

Cimg2857

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧型電車?撮り納め

4/29は引退間近な旧型電車?を中心に撮影。
Cimg2816

ウラ2編成、神田にて。この1ヵ月後に運用離脱となりました。
Cimg2817

201系H5編成。この編成も今年の花火臨を最後に廃車?
(6/30追記)
これも廃回されてしまいましたね・・・
Cimg2824

203系マト57編成、金町にて。ド下手で済みません・・・
Cimg2829

207系900番台、我孫子にて。
Cimg2830

金町にて。205系そっくりですね。

引退間近でない車両
Cimg2811

引退間近では有りませんが、数年後に山手線から撤退の噂が流れており、しかもホームドア設置が決定している事から、今の内に撮っておこう、という事で。
Cimg2823

メトロ6000系更新車。更新しても爆弾ドアは変らないようで・・・
Cimg2826

こちらは初期に更新された編成で、ドア窓のガラスが複層ガラスになっているといった特徴があります。やはり爆弾ドアですが・・・
Cimg2831

こちらは今話題の小田急60000系MSE。客からの注目の的となっていました。
何となく、683系にも似ていますね。
Cimg2833

6+4の連結面。

これで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜東北線を撮る

日暮里・舎人ライナーの試乗後は、京浜東北線を撮影しました。

先ずは東十条から。
Cimg2747

お休み中のウラ83編成。
Cimg2748

こちらもお休み中のウラ109編成。
Cimg2749

3並び。(左から209系0番台、209系500番台、E233系1000番台)

ここでの撮影はこの辺で撤収し、西川口へ移動。
Cimg2750

ウラ106編成。
Cimg2752

ウラ104編成。
Cimg2754

ウラ65編成。
Cimg2755

ウラ15編成(多分)。
Cimg2757

ウラ43編成。
Cimg2758

編成番号不明orz
Cimg2759

ウラ61編成。結構遅くまで残りそうですね。
Cimg2760

ウラ104編成。
Cimg2762

2ショット。またまた編成番号不明・・・
Cimg2766

ラッピングされていた頃のウラ75編成。
Cimg2764

Cimg2765

側面はこの2パターンです。
Cimg2769

ウラ82編成。
Cimg2772

ウラ82編成。秋葉原にて。
Cimg2773

トウ501編成。秋葉原にて。

これで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里・舎人ライナーに乗る

4/5は日暮里・舎人ライナーに乗車しました。

Cimg2731

車内から舎人公園を撮影。
Cimg2738

上り列車乗車中に第6編成と交換したところを撮影。
Cimg2733

見沼代親水公園にて。将来の延伸計画でもあるのでしょうか?
Cimg2735

駅から少し歩くと、まだ桜が咲いていました。
Cimg2743

日暮里2番線はこのようなアングルでしか撮影できません。
Cimg2736

途中駅でもこのようにしか撮影できません。しかも座り込む必要があるという・・・

Cimg2745_2

1番線には300形第1陣の第1編成がいました。開業日ではないですよ、ええ・・・(後追い)

この辺で撤収し、京浜東北線の撮影に東十条へ行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田線を撮る

ようやく更新再開です。長らく更新が滞ってしまいすみません。

さて、3月末は家庭の事情で飯田線沿線に泊まりました。そこで撮影した写真をうpします。なお、今回は七久保駅では撮影しませんでした。

山吹駅
Cimg2717

棒線駅化されて、構内踏切が塞がれました。
Cimg2718

旧2番線。待合室も撤去されています。
Cimg2719

以前使用していたポイントレールでしょうか?「練習用」と書いてありました。
Cimg2720

棒線化のお知らせ。何故2枚・・・
Cimg2721

飯田までは普段は中央・関西線を徘徊しているB153編成でした。(どこまで下手なんだ・・・)
Cimg2724

飯田にて。やはりこの2形式は似てますね。
Cimg2726

飯田で留置中の115系。東北縦貫線開業までは安泰ですね。
Cimg2727

飯田にて。増結用の単行119系です。望遠で撮影したため、画像が粗いです。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »