« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

【2011/1/27修正】コメントにも礼儀を

本当はこんな記事を書くつもりはなかったが、某ブログでのあるコメントに対し怒り心頭な思いとなったので書かせていただきたい。
※この記事は批判的な内容が含まれています。なのでスルーしていただいて構いません。また、決して個人叩きではありませんので勘違いなさらぬようよろしくお願い致します。

続きを読む "【2011/1/27修正】コメントにも礼儀を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

今日の電車:京王6000系6416F

Cimg8090
京王6000系6416Fです。この編成は京王6000系登場時の塗装が復刻されており、抵抗制御の6編成がまとっていた塗装となっています(なのでこの編成の登場時はこの塗装ではありませんでした)。
基本的には平日に9000系と連結の上で朝ラッシュ時の運用に入る他、ワンマン対応車となっているため平日の競馬場線の運用に入ることもあります。
引退が近づいているため2011年1月後半期にはヘッドマークが取り付けられて運転されます。

Cimg8093
9000系連結時にはデハ6416が先頭に出るため、デハ6416はスカートが取り付けられています。
Cimg8089
また、車端部寄りの戸袋窓上には「K.T.R.」ロゴが復元されています。

◆2011/2/6追記
先日この編成も廃車されてしまい、残るは動物園線の6722Fのみとなってしまいました。私も近日撮影に行く予定です(さよならイベントには行かない予定です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

今日の車両:西武301系301F

Cimg0941
(2011/1/6 西武新宿)

西武301系301Fです。この日は10か月ぶりに西武線に乗っていたのですが、帰りに偶然301Fに遭遇したので西武新宿駅で撮影しました。
私が西武に乗ることはあまりないので、結構強運といえますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する

毎年箱根駅伝が開催される際、京急線では大幅な運転変更が行われます。
というのも京急空港線は京急蒲田駅付近に踏切があり、東京都大田区内の駅伝コースにその踏切がかぶってしまうためです。そのため、ランナー通過時間帯は羽田空港行きを京急川崎行きに変更の上、空港線内は8両編成の普通車(京急では各駅停車をこう呼称する)がランナーがいない隙に折り返し運転を行います。

しかし今回は2010年5月に上り線の高架化が実施されたため例年とは異なり、羽田空港行きは京急蒲田行きに変更、京急蒲田⇔羽田空港間の普通車は新設された高架線を使用した運転となりました。

ということで、本日1/3はそのダイヤを観察しに行きました。(写真はすべて2011/1/3に撮影)

続きを読む "【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。2011年もよろしくお願いいたします。

管理人F02のブログでの今年の目標は「更新頻度の向上」です。
このブログを開設(厳密には移転)したのは2006年に遡りますが、この4年間でまだ約120件しか記事の執筆ができておらず、過去には新年初記事が3月にずれ込む、理由もなく半年近く更新が停滞する等の惨状となっています。なので、今年は暇な時間があればすぐに更新できるようにしたいと思っています。

そして年明けを機に、ブログ名を変更いたしました。
新ブログ名は「F02の京浜鉄道録」です。というのも旧名称「F02のドラ鉄ブログ」の「ドラ」は「ドラえもん研究記事」を意味していましたが、ここ数年はそのような記事を書いておらず、これからも執筆予定がないことから、「Sの鉄道な日記」開設当初のように基本的には鉄道記事に専念しようと思い、また東京・神奈川の鉄道に関する記事が多くなる(私が横浜市に住んでいるため)ことから「京浜地域の鉄道」をお送りするブログとして「F02の京浜鉄道録」といたしました。
「F02のドラ鉄ブログ」改め「F02の京浜鉄道録」、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »