« 謹賀新年 | トップページ | 今日の車両:西武301系301F »

2011年1月 3日 (月)

【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する

毎年箱根駅伝が開催される際、京急線では大幅な運転変更が行われます。
というのも京急空港線は京急蒲田駅付近に踏切があり、東京都大田区内の駅伝コースにその踏切がかぶってしまうためです。そのため、ランナー通過時間帯は羽田空港行きを京急川崎行きに変更の上、空港線内は8両編成の普通車(京急では各駅停車をこう呼称する)がランナーがいない隙に折り返し運転を行います。

しかし今回は2010年5月に上り線の高架化が実施されたため例年とは異なり、羽田空港行きは京急蒲田行きに変更、京急蒲田⇔羽田空港間の普通車は新設された高架線を使用した運転となりました。

ということで、本日1/3はそのダイヤを観察しに行きました。(写真はすべて2011/1/3に撮影)

Cimg0860
横浜駅を出発する600形651編成+654編成の京急蒲田行き(所定は羽田空港行き)エアポート(以下「士」)急行。

この後に来た快特(2100形更新車)に乗車し、品川駅へ移動すると・・・・
Cimg0862
光がモロに反射してしまい分かりにくいのですが、都営5300形5301編成(車内更新車)の快特京急蒲田行き(所定は士快特羽田空港行き)。
5300_2
京急車では見られなくなった省略幕も都営車では「金沢文庫」「金沢八景」を除き健在。(画像加工済み)
Cimg0863
先ほどの651編成+654編成が回送で品川3番線へやってきました。新逗子発着の士急行は京急蒲田駅到着後品川まで回送され、そこで折り返し京急蒲田へ回送されて下り士急行として営業していました。昼間の品川3番線に電車が入るのはかなり珍しいですね。
Cimg0866
続いてやってきたのは千葉ニュータウン9100形の士急行京急蒲田行き(所定は羽田空港行き)。こちらも光が・・・
Cimg0867
こちらは「蒲田」ではなく「京急蒲田」となっていました。昨年の京急川崎行きは「川崎」表示となっていたことから、「士急行」表示を追加した際にフル表記に変更されたようです。
Photo
次にやってきたのは京成3050形3055編成の快特京急蒲田行き(所定は士快特羽田空港行き、画像加工済み)。
Cimg0870
2010年製、しかも京急最後の省略幕だった旧1000形1375編成の運用離脱後の製造ながら省略表示!一方種別表示は京成用の表示をそのまま使用し「快速特急」。・・・省略のパターンが逆ですね(笑)
ちなみに京急・京成ともに正式には「快特」ですが、京急では「快特」と案内するのに対し京成では「快速特急」と案内します。

この列車に乗り京急蒲田で下車します。
Cimg0872
今回の京急蒲田⇔羽田空港間往復運用のうち片方は1000形1033編成。diamond next BLOGによれば、もう一方は1500形1725編成だったようですね。

その後にやってきた快特(2100形更新車)に乗り京急川崎で下車、さらに士急行新逗子行き(京急蒲田始発)に乗り換えます。
Cimg0873
前に同業者が入ってしまいましたが・・・2000形2011編成の士急行新逗子行き。元旦に「初日号」に充当された編成で、この日も記念装飾が施されていました。

この列車に乗り、神奈川新町で下車します。
この駅で後続の普通新逗子行き(1500形6連)が快特(1000形12連)の待避をしたのち、2番線にやってきたのは・・・
Cimg0877
京成3700形!現在は京成車が神奈川県内に乗り入れる定期運用は設定されていないので回送とはいえ神奈川新町乗り入れはかなり珍しいでしょう(ちなみに写真の3718編成は1995年3月まで定期運用で三崎口駅へ乗り入れていました)。
都営線からの士快特/士急行は京急蒲田駅到着後神奈川新町駅まで回送されて、折り返し京急蒲田駅まで回送されて運用に入る、という運用でした(この他に3050形の乗り入れを確認)。

ということで、今年の運転変更を観察しました。来年に予定されている全面高架化完成時にはこのような運転変更は行われなくなり、京成/北総車両の神奈川県乗り入れは激減するものと予想されます。今回出向かなった方や出向けなかった方も、もし来年に時間があれば出向いてはいかがでしょうか。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 今日の車両:西武301系301F »

電車:KQ」カテゴリの記事

電車:京成」カテゴリの記事

電車:北総鉄道」カテゴリの記事

電車:都営地下鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182407/38323804

この記事へのトラックバック一覧です: 【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/04 08:51) [ケノーベル エージェント]
大田区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。... [続きを読む]

受信: 2011年1月 4日 (火) 08時52分

« 謹賀新年 | トップページ | 今日の車両:西武301系301F »