« 長津田駅へ延長運転中の大井町線急行を撮影する | トップページ | 今日の車両:253系1000番台OM-N01編成 »

2011年6月12日 (日)

京葉線撮影記

お待たせいたしました。先日「今日の車両:201系ケヨK4+54編成」として執筆した記事の本公開を致します。

6/12は京葉線の撮影に行きました。目的はもちろんJR東日本最後の201系です。201系は個人的に気に入っていた車両なので少し残念ですが、時代の流れ故置き換えは仕方がないでしょう(E233系も好きですが)。

普段とは異なり新木場駅から乗車します(普段は東京駅から)。

Cimg0331_2
E233系ケヨ515編成(新木場)。京葉線はみるみるうちにE233系5000番台が勢力を拡大していますね。去年の今頃は営業運転すら始まっていなかったのに・・・

E233系の各駅停車海浜幕張行き(ケヨ506編成)に乗車し舞浜で下車すると、丁度201系の各駅停車東京行きが反対側のホームに到着したので撮影。運がいいです。
Cimg0333
201系ケヨK4+54編成(舞浜)。JR東日本最後の201系で(保留車としては豊田車両センターにクハ201-1がいますが)、201系最後のスカイブルー塗色でもあります(西日本からはスカイブルーがなくなってしまったので)。201系といえばオレンジ!という方が多いかと思いますが、私はスカイブルーのほうが気に入っています。
Cimg0332
ヘッドマークのアップ(舞浜)。シール式です。
京葉線での運行開始当初は私は幼少でしたので当時の写真は持っておりませんが、当初は前面の行き先表示が白色でしたよね・・・。どうやら方向幕を製造するメーカーが間違えて103系用の幕を作ってしまったためこうなってしまったようです。

その後しばらく舞浜駅で撮影。ただぶれてしまった写真が多いですが・・・
Cimg0334
新木場から舞浜まで乗車したケヨ506編成。
Cimg0336
ケヨ512編成の快速蘇我行き。
Cimg0338
ケヨ504編成の快速東京行き。
Cimg0340
209系500番台ケヨM73編成の快速府中本町行き(武蔵野線直通)。以前は我が地元を走っていたんですよね・・・
Cimg0341
後追いでもう一枚。ぶれが少ない代わりに暗いです・・・。
Cimg0342
255系の特急が通過。
Cimg0343_2
こちらも後追いしてみました。
Cimg0346_3
ケヨ502編成の各駅停車東京行き。
Cimg0345
ディズニーリゾートラインのリゾートライナー(イエロー編成)。この車両、形式名がありません。
・・・ディズニーリゾートラインって、実は京成系列なんですよね・・・。
Cimg0349
武蔵野線からやってきたケヨM34編成の快速東京行き。
205系5000番台って、見た目は205系なのに走行音が京成新3000形なのでやや違和感が・・・。
Cimg0350
ケヨ515編成の快速上総一ノ宮行き(外房線直通)。昨年12/4のダイヤ改正から日中も運行されるようになった上総一ノ宮行きは従来からの朝夕の直通列車と異なり、外房線は各駅停車となります。
わざわざ各停として外房線に直通させる目的とは・・・日中の運用に余裕のある京葉線車両を使って外房線の113系の運用を置き換え、209系の改造車数を減らしてトータルコストを下げる、という目的でしょうか・・・。

この快速に蘇我まで乗車し、蘇我駅で少し撮影します。
Cimg0361
E233系5000番台の快速東京行き(編成不明)。
Cimg0355
E217系Y-23編成(増結編成は編成不明)の内房線快速君津行き。
Cimg0363
留置線に停まっていた255系。その後回送として発車していきました。(東芝GTOの音を久々に聞いたような・・・)
Cimg0366
209系2100番台マリC603編成の普通千葉行き。
Cimg0370
先ほどのケヨK4+54編成が折り返してきました。私は蘇我寄りで撮影しましたが、東京寄りにはかなりの数の同業者が・・・。
Cimg0381
車体側面には錆汁が・・・。まあ、廃車直前の「高齢車」なので仕方がないでしょう。(とはいえ、この車両よりも古い北総7260形は結構状態が良いですが・・・)

ここで駅そばを啜り、千葉駅へ移動します。
Cimg0384
113系マリ217編成+S221編成の普通千葉行き(画像加工済み)。内房線か外房線かは不明です・・・。
Cimg0387
マリ217編成(左)は一般仕様車ですが、マリS221編成(右)は1000番台なので、連結部ではタイフォンの位置の違いがよく分かります。
Cimg0391_2
千葉駅に到着し、折り返し内房線普通木更津行きとなったマリ217+マリS221編成。マリS221編成側から。(千葉)
Cimg0396
211系マリ505編成の総武線普通銚子行き。(千葉)
Cimg0394_2
E231系ミツ23編成の総武線各駅停車三鷹行き。(千葉)

これにて撤収し、総武線快速に乗車(E217系更新車)し武蔵小杉で下車、東急東横線&みなとみらい線で帰宅しました。
また時間があったら本格的に113系を撮影しようと思っています(今まで撮らなさすぎたので・・・)。

|

« 長津田駅へ延長運転中の大井町線急行を撮影する | トップページ | 今日の車両:253系1000番台OM-N01編成 »

レア電」カテゴリの記事

今日の車両」カテゴリの記事

電車:JR EAST JAPAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182407/40373403

この記事へのトラックバック一覧です: 京葉線撮影記:

« 長津田駅へ延長運転中の大井町線急行を撮影する | トップページ | 今日の車両:253系1000番台OM-N01編成 »