« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

今日の車両:253系1000番台OM-N01編成

Cimg0419
Cimg0425
東武線直通特急「日光」「きぬがわ」用485系/189系「彩野」置き換え用に登場した253系1000番台です。成田エクスプレス用の253系として最後に製造された200番台を改造した車両なのですが・・・もはや成田エクスプレス時代を想像できないくらいに変貌していますね!
前面が非貫通化されてイメージが変わり、側面のド派手な塗装が目立ちます。足回りはVVVFインバータ制御化され(東洋IGBT)、車内も座席が交換されました(モケットがオレンジの車両と水色の車両が交互になっています)シートピッチが広げられたため座席と窓割の不一致が発生してしまっています。

やはり新型車両とだけあってか明らかに鉄道好きでない乗客も記念撮影に興じていました。
Cimg0415
Cimg0417
Cimg0416
前面にはLED式のトレインマークが掲出され、「きぬがわ」では3種類が用意されています(「日光」は未確認)。上から日本語+英語、中国語+韓国語、イラスト入り日本語で、画像の順番で表示されます。
イラストマークでは左上のモミジの色が1秒ごとに緑→オレンジ→赤と変化し、同時に川の動きも変化します。

東北地方太平洋沖地震の影響で営業運転開始が4/16から6/4に延期された同車ですが、485系時代とは異なり現在のところ順調に運転されています。東武でも100系のリニューアルが予定されているようで、利用率増を期待したいところです。
※画像はすべて2011/6/26、新宿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

京葉線撮影記

お待たせいたしました。先日「今日の車両:201系ケヨK4+54編成」として執筆した記事の本公開を致します。

6/12は京葉線の撮影に行きました。目的はもちろんJR東日本最後の201系です。201系は個人的に気に入っていた車両なので少し残念ですが、時代の流れ故置き換えは仕方がないでしょう(E233系も好きですが)。

普段とは異なり新木場駅から乗車します(普段は東京駅から)。

続きを読む "京葉線撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

長津田駅へ延長運転中の大井町線急行を撮影する

深刻な電力不足により鉄道各社は本数を間引いた「節電ダイヤ」を組んでいますが、田園都市線は間引きの影響が大きいため急行を毎時4本に戻すことになりました。ここで東急は単純に田園都市線急行の本数を増やすのではなく、平日日中および土休日の大井町線急行を復活させ、それを二子玉川から田園都市線長津田駅へ延長運転するという策を講じました。
これは「田園都市線の直通先である半蔵門線が間引きの影響が少なく、増便することにメトロ側が不快感を示しているため、自社線内のみ増便するための苦肉の策」といわれています。

昨日6/5はそんな延長運転中の大井町線急行を撮影してきました。
(東急6000系の正式な形式名は「6000形系」です(6000系に限らず東急車はすべて「形系」)が、本文中では通称「新6000系」を使用します。)

続きを読む "長津田駅へ延長運転中の大井町線急行を撮影する"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »