« 今日の車両:115系C13編成 | トップページ | 119系写真館 »

2011年7月31日 (日)

運転が再開された中央線のホリデー快速を撮影する

東北地方太平洋沖地震の影響で運転を見合わせていた中央線のホリデー快速ですが、7月より運転が再開されたとの事で、自身初となる中央線のホリデー快速の撮影に行ってきました(ビューやまなし号は昨年に撮影していますが)。

八王子駅で横浜線から中央線上りに乗り換えていたところ、八高線の209系3100番台が停車していたので撮影。
Cimg0556
(2011/7/30 八王子、画像加工済み)
209系3100番台川71編成は4年ぶりの撮影です。ちなみに川62編成は未撮影です(汗)。
数少ない拝島行きでの充当です。
Cimg0557
(2011/7/30 八王子)
E233系T15編成の中央特快。気づけばもうE233系0番台も5年選手なのですね。

この後にやってきた115系に乗車し、立川駅へ移動します。
Cimg0570
豊田車両センター所属の115系です(M4編成、後ろ側に併結されている編成は番号不明)。山スカが八王子以東にやってくる運用はこの上り528Mのみです。豊田所属なのに・・・

中央線のホリデー快速すべてが集結するのはここ立川駅のみであることから、この駅で撮影することとしました。
上記の115系の折り返し回送が発車した直後にやってきたのは「ホリデー快速河口湖1号」。
Cimg0576_2
豊田車両センターの189系あずさ色車(M50編成)で運転されるホリデー快速河口湖1号。数ある中央線の列車の中でもかつての急行「かわぐち」の血を引くのはこの列車のみです。
Cimg0579
E233系H57編成の「ホリデー快速おくたま・あきがわ3号」。
中央線のホリデー快速としてもかなり古い部類に入るこの列車。運転開始当初は101系だったことを考えると・・・息が長いですね。
Cimg0578
前面のLEDは「ホリデー快速」と「おくたま 奥多摩/あきがわ 武蔵五日市」の交互表示。行き先表示時にはかなりごちゃごちゃしています(笑)。
Cimg0582
田町車両センターの183系H61編成で運転される「ホリデー快速河口湖3号」。大宮始発です。
国鉄特急色とあずさ色だと、個人的にはあずさ色のほうが好きです。
Cimg0590
立川始発の快速東京行き(E233系T41編成)。
Cimg0591
高尾行き各駅停車(E233系T20編成)。
Cimg0598
E233系H46編成の「ホリデー快速おくたま/あきがわ5号」。
Cimg0597
こちらは「ホリデー快速」表示。
Cimg0601
215系NL4編成の「ホリデー快速ビューやまなし」。全車2階建ての大柄な車体が中央線の狭小トンネルをくぐる姿は壮観です。
もちろん観光利用者が多いのですが、新宿~八王子間で自由席車を中央線快速代わりに利用する方も多いそうです。確かに椅子の少ない通勤電車よりはこちらのほうが快適ですしね。
(欲を言えば普通車指定席のシートをR55形に換装してくれれば・・・ゼイタクですね、失礼しました)
Cimg0605
武蔵野線の205系5000番台M14編成の「むさしの号」。普段からオレンジ色の電車が走っている中央線では違和感はありませんが、やはり加速時の5000番台特有の東洋IGBTのVVVF音はさすがに多少の違和感が・・・
Cimg0610
EH200形の4号機。回送でしょうか?

これにて撤収しましたが、ホリデー快速河口湖1号は機会があればもう一度撮影する予定です。

|

« 今日の車両:115系C13編成 | トップページ | 119系写真館 »

レア電」カテゴリの記事

電車:JR EAST JAPAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182407/41030687

この記事へのトラックバック一覧です: 運転が再開された中央線のホリデー快速を撮影する:

« 今日の車両:115系C13編成 | トップページ | 119系写真館 »