電車:西武

2010年3月28日 (日)

【2010/4/25更新】西武多摩川線撮影記

簡潔な記事ですが、3/27は西武多摩川線を撮りました。

武蔵境に来てまず来たのはこちら。
Cimg8374
編成番号は忘れてしまいましたが、旧101系が来ました。(2010/3/27、武蔵境)

この車両の写真を何枚か撮り次の列車を待つと、かの有名な247Fが来ました。

Cimg8379

黄色だらけの多摩川線の中現在1編成だけの白色塗装とだけあって、一般の方の間でも話題になっていました。(2010/3/27 武蔵境)
Cimg8381

Cimg8382

Cimg8383

Cimg8384

側面ラッピングは先頭車に貼られています。(2010/3/27 武蔵境)

この列車でいったん多磨まで行き、下車し撮影します。
Cimg8392

先程武蔵境で遭遇した編成が戻ってきました。(2010/3/27、多磨)
Cimg8393

後続の旧101系(こちらも編成失念)。(2010/3/27、多磨)

この列車で白糸台まで行き、京王線に乗り換えて帰りました。

次回は名古屋旅行記を執筆する予定でしたが、東武線撮影記に変更します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

西武30000系第3編成甲種輸送

昨日は西武30000系38103Fの甲種を撮りに大船へ。

ゆとりを撮る気は失せました。

自身初の甲種の撮影なので、あまり良い画像ではないです。すみません。
Cimg2672

EF66-10牽引。(トリミング処理済)
Cimg2662

ドア・窓のアップ。光がorz。
Cimg2663

弱冷房車。
Cimg2664

後撃ち。

これで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

東横線8000系最後の花道

関東の鉄道好きの皆さんは、今日が何の日かはご存知でしょう。

そう、東横線8000系最終運転日です。
東横線で39年間活躍してきた8000系が、今日限りで東横線から引退します。今日はその撮影に行ってきました。

ただ、ロクな写真がありません。F02のデジカメは車両が少しでも動いているとブレてしまうようで・・・早く買い換えなきゃ(F02のデジカメは一眼レフではない)。
Cimg2462

8000系最後の元住吉行き(元住吉から引き続き元町・中華街行き)がやって来ました。
Cimg2463

Cimg2464

Cimg2465

Cimg2466

Cimg2467

車内広告色々。

横浜でもう1枚撮ったのですが、酷すぎるため省略します。まったくこのデジカメは・・・

やはり39年前から東横線で走っていた8000系がなくなってしまうと言うのは、悲しいものがありますね。この日、8000系の偉大さを改めて実感しました。
大井町線に残るトップナンバー5連も年度内の引退が決定していますので、東急8000系が過去のものとなってしまうのも、時間の問題ですね。

東横線8000系よ、今までありがとう!!

トラックバックを送信しました。8000系惜別記事ですので今度は送信漏れがないようにお願いします、@niftyさん。
Kaz-T's blog レインボーライン
TOMOの鉄日誌
増結21号車
痛勤形酷電どっと混む!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月21日 (金)

鉄道話題3つ

「続・Smile Train 30000」としてupする予定だった記事ですが、その他にも公式発表が2つあるため、それも書きます。

まずはJRから。
公式発表:2008年3月ダイヤ改正について
・新幹線の増発、所要時間短縮
・成田エクスプレス増発
・スーパーあずさ立川停車
・京葉線・湘南新宿ライン増発
・中央ライナーから183系撤退
・E233系1000番台12編成投入
・武蔵野線に新駅設置 吉川-越谷レイクタウン-南越谷
・寝台列車廃止

次は西武鉄道です。
公式発表:http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/1205.pdf
30000系の運転開始は来年4月末となり、現在製造中だそうです。詳しくは公式プレスを。

最後は東京急行です。
公式発表:池上線・東急多摩川線に新型車両導入
新7000系は12/25運転開始だそうです。出場から2ヶ月もしないうちに運転開始とは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

Smile Train 30000

このブログ初だっけ、タイトルにアルファベットを使った記事は。

このネタがあることをすっかり忘れていました(笑)そんなこんなで今回は西武30000系を。
来年春に登場する西武の30000系、新生西武をイメージした、従来の西武のイメージを脱却した車両になっています。
どうやらE233系やE231-500系と同じく液晶テレビがつくそうです。
幅広車体を見ると、副都心線直通は6000系更新車に任せるらしいです。
前面は卵型。なんか西武には似合わないような・・・
ではプレスリリースを見てください。

な、なんじゃこりゃー!?
幾らなんでもこれはいったい・・・

トラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーライン
TOMOの鉄日誌

| | コメント (0) | トラックバック (1)