電車:京成

2011年1月 3日 (月)

【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する

毎年箱根駅伝が開催される際、京急線では大幅な運転変更が行われます。
というのも京急空港線は京急蒲田駅付近に踏切があり、東京都大田区内の駅伝コースにその踏切がかぶってしまうためです。そのため、ランナー通過時間帯は羽田空港行きを京急川崎行きに変更の上、空港線内は8両編成の普通車(京急では各駅停車をこう呼称する)がランナーがいない隙に折り返し運転を行います。

しかし今回は2010年5月に上り線の高架化が実施されたため例年とは異なり、羽田空港行きは京急蒲田行きに変更、京急蒲田⇔羽田空港間の普通車は新設された高架線を使用した運転となりました。

ということで、本日1/3はそのダイヤを観察しに行きました。(写真はすべて2011/1/3に撮影)

続きを読む "【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 5日 (木)

成田スカイアクセス撮影記

8/1は京成線・成田スカイアクセス線を撮影しました。

気がついたら弊ブログで京成の記事を本格的に書くのは初めてですね・・・。
(本文中の「士」は「エアポート」とします)
Cimg9721

京成3050形3056編成アクセス特急で成田空港へ。(成田空港)

続きを読む "成田スカイアクセス撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

【速報】京成3001編成がアクセス特急を代走

本日8/1、普段は京成3050形で運用される03K運用(成田スカイアクセス線アクセス特急)を3000形3001編成が代走しました。
Cimg9760

(8/1 青砥)

7/30には3700形3748編成が代走に入った他、噂では7/31も3001編成で代走との事です。
3050形が1編成運用から離れている(フラットが酷いので車輪削正か?)みたいです。

代走は後2~3日続く物と思われます。

Cimg9758

参考:通常アクセス特急に使用される3050形(3051編成、8/1、青砥)

(2010/8/2追記)7/31には03K運用(アクセス特急)に3001編成が入り、これが3001編成初のアクセス特急となったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)