電車:北総鉄道

2011年1月 3日 (月)

【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する

毎年箱根駅伝が開催される際、京急線では大幅な運転変更が行われます。
というのも京急空港線は京急蒲田駅付近に踏切があり、東京都大田区内の駅伝コースにその踏切がかぶってしまうためです。そのため、ランナー通過時間帯は羽田空港行きを京急川崎行きに変更の上、空港線内は8両編成の普通車(京急では各駅停車をこう呼称する)がランナーがいない隙に折り返し運転を行います。

しかし今回は2010年5月に上り線の高架化が実施されたため例年とは異なり、羽田空港行きは京急蒲田行きに変更、京急蒲田⇔羽田空港間の普通車は新設された高架線を使用した運転となりました。

ということで、本日1/3はそのダイヤを観察しに行きました。(写真はすべて2011/1/3に撮影)

続きを読む "【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月24日 (日)

【2010/11/14更新】都営5300形/千葉NT9100形「エアポート急行」表示開始

10/21の羽田空港国際線ターミナル駅開業より、都営5300形/千葉ニュータウン9100形の「エアポート急行」表示が開始されました。
Cimg0412

(2010/11/14 立会川)
Cimg0407
Cimg0408

(2枚とも2010/11/14 平和島)
表示は従来の「急行」に「エアポート快特」と同様の飛行機マークを配した物で、千葉NT9100形に関しては初のエアポート表示となります。
また、千葉NT9100形の前面LEDは表示枠が非常に小さいため、飛行機マークが小さくなっています。

この他、北総7300形7318編成も「エアポート急行」の入った種別幕に交換されたようです。なお、都営5300形に関しては一部の編成がまだ「急行」のままとなっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

成田スカイアクセス撮影記

8/1は京成線・成田スカイアクセス線を撮影しました。

気がついたら弊ブログで京成の記事を本格的に書くのは初めてですね・・・。
(本文中の「士」は「エアポート」とします)
Cimg9721

京成3050形3056編成アクセス特急で成田空港へ。(成田空港)

続きを読む "成田スカイアクセス撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)