ウェブログ・ココログ関連

2011年12月11日 (日)

お知らせのお知らせ?

このところ更新が滞ってしまい申し訳ございません。

やや謎な記事タイトルですが、後日お知らせがあります。
ですが、現在はまだ発表できる状況にないため本日の発表は行いません。
シビアな調子で書きましたがそのお知らせとは「閉鎖」ではありません。

交信が停滞した理由としては忙しくなったことやサボりなどがあります。読者の皆様には申し訳ございません。
道楽でやっているような弊ブログですが今後ともよろしくお願い致します。
Cimg1354
撮影:2011/12/11 伊豆急下田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

お知らせ

先日の東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)で亡くなられた皆様に衰悼の意を表すとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私は横浜市臨海地域に住んでおり、地震では震度5強の揺れが襲いました。横浜市で震度5強を観測したのは私の住んでいる区のみとのことですが、特に被害はありませんでした。
ここ数日は関東地方で輪番停電が開始されるなど混乱が続き、私の通う学校(都内)も暫く学校閉鎖となっています。

このような状況の中で目立つ意見が、「遊びをやめよう」というもので、このような風潮が高まっていることはすでにインターネット上の各サイトやブログでも触れられています。この意見の理由としては「このような大事な時期に遊んではいられない」「被災された方に失礼だ」というのが主なもので、私にも理解の余地があります。
既にこれを理由にネットでの活動を停止された方もいらっしゃるようです。

しかし、弊ブログの更新停止は致しません。

上記の意見も理解できますが、私はむしろこのようなマイナスムードの中で敢えて遊ぶ(=自粛しない)ことによって、気持ちを前向きにすることも必要だと考えております。また、自粛は経済を停滞させ、復興の遅れにもつながりますから、よくないと考えております。
もちろん意見の強制は致しませんし、遊びなどを自粛された方の意見を否定する気は全くございません。しかし、私は逆にこのような時期でも遊ぶことの重要性を忘れてはならないと考え、今まで通りブログの更新をしていくことを決めました。

ただし遊ぶといってもバカ騒ぎするのではなく、今までもそうでしたが空気を読んで遊んで行こうと考えております。例えば普段は運行されないような珍しい列車が運行されたとしても駅で奇声をあげたりはせず、淡々と撮影することなどです。

以上の理由で、弊ブログは更新を続けます。宜しくお願い致します。
2011/3/15 F02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。2011年もよろしくお願いいたします。

管理人F02のブログでの今年の目標は「更新頻度の向上」です。
このブログを開設(厳密には移転)したのは2006年に遡りますが、この4年間でまだ約120件しか記事の執筆ができておらず、過去には新年初記事が3月にずれ込む、理由もなく半年近く更新が停滞する等の惨状となっています。なので、今年は暇な時間があればすぐに更新できるようにしたいと思っています。

そして年明けを機に、ブログ名を変更いたしました。
新ブログ名は「F02の京浜鉄道録」です。というのも旧名称「F02のドラ鉄ブログ」の「ドラ」は「ドラえもん研究記事」を意味していましたが、ここ数年はそのような記事を書いておらず、これからも執筆予定がないことから、「Sの鉄道な日記」開設当初のように基本的には鉄道記事に専念しようと思い、また東京・神奈川の鉄道に関する記事が多くなる(私が横浜市に住んでいるため)ことから「京浜地域の鉄道」をお送りするブログとして「F02の京浜鉄道録」といたしました。
「F02のドラ鉄ブログ」改め「F02の京浜鉄道録」、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

お知らせ

ブログ一時休止前まで更新を行っていた「京浜東北線E233系&209系 出場などの動き一覧」を、本日を以て廃止としました。

理由としては、私F02が更新を怠っていて内容が現状にそぐわない事、及びそのため更新が追いつかない事などです。
閲覧してくださった皆さまにはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

その代わりと言ってはナンですが、本日より時間のあるときに「今日の車両」コーナーを始める事としました。
このコーナーは今まで私が撮影した電車の画像の中から一枚を選び、公開する物です。基本的に今までの記事に使用していない画像を公開しますので、これからはこちらがメインコーナーとなります。

また、このコーナーでは関東の車両のほかに名鉄・近鉄・京阪の写真も公開する予定です。今までピックアップする事の無かった中部・関西地方の写真も公開しますので、どうぞご期待下さい。

※ブログ名変更に関して
新タイトル及び変更時期は未定ですが、「ドラえもん」系の記事の執筆予定がない事から「ドラ」を外すことを決定しました。
よって、次のタイトルは「○○鉄道録」などといったものとする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!!今年も「F02のドラ鉄ブログ’08」を宜しくお願い致します!!!

さっき初詣に行ってまいりました。そこで撮った写真の中で綺麗に撮れた写真をupします。車両は205-500だけですがorz
Cimg2415

帰りの電車。
Cimg2417

茅ヶ崎にて。後打ちの為少しブレています。
Cimg2410

205系500番台よ、お前もか!
Cimg2414_2

宮山駅茅ヶ崎よりのスピーカー。このサイトによると、船舶用なんだとか。

毎年混む321M静岡行き(373系9連)。今年も通勤ラッシュレベルまで混みました。7号車だったか、デッキで寝ている人が蹴っ飛ばされていました(「迷惑だぞ」と言いながらだったような・・・)。初詣列車でこれはちょっと・・・

大晦日のドラえもんの感想。ドラえもんの感想を書くのって去年5月以来だったようなw
・のび太の小さな小さな大冒険
予想通り、「ドンジャラ村のホイ」のアレンジだった。が、テコ入れが凄くて、何ともいえぬ・・・
・戦国時代のドラ地蔵
「ドラえもん」にはよくあるパターンだ。
・天井うらの宇宙戦争
のび太の得意技を繰り返し放送しているのかな?
・もうすぐネズミ年だよ、ドラえもん
それでもねずみは駄目なのか、ドラちゃんは。

トラックバックを送信しました。年の初めから送信失敗でないことを願う・・・
Kaz-T's blog レインボーライン様
くましげの日記帳様
201系のブログ様
増結スカ線1号車様

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

お陰様で10000HIT達成!!

皆様、「F02のドラ鉄ブログ’07」のご閲覧誠にありがとうございます。
今回、弊ブログはお陰様で10000HITを達成致しました。本当にありがとうございます。
旧「Sのドラ鉄日記」移転から8ヶ月(このときのF02のハンドルネームは「S」)、移転時は「10000HITまでもつかな・・・」と思っていましたが、皆様のお陰で今回10000HITを達成いたしました。

これからは、記事内容の充実、出来れば動画の掲載も行う予定です。

これからも、「F02のドラ鉄ブログ’07」をお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

試験勉強の合間に撮った 8039F最後の花道

試験がようやく終わった~~。
という訳で更新を再開します。で、一発目は東横線8000系8039Fによるリバイバル急行の撮影レポートから。

試験勉強中に暇な時間があったので、どう使おうかと考えていました。で、「そういえばリバイバル急行の運転日だったよな」という訳で、もう一つに最寄り駅、元町・中華街に突入!

どうせ混むだろ、という事で列車到着より20分早く現地入り。到着残り5分になると、それなりに人が出てきました。そして、列車は定刻より2分遅れで到着しました。
Cimg1102

赤幕で「急・元町・中華街」を表示。午前中の運用では白地に黒字で「元町・中華街」と表示していたそうな。
Cimg1103

車内をホームから。ヲタだらけ。

定刻より4分遅れで発車していきました。
おまけ
Cimg1104

側面はそのままだったことを初めて知った・・・
Cimg1101

「急行 元住吉」表示。2番線から発車。

トラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーライン
TOMOの鉄日誌
トラックバックについては翌日にも数ブログに送信する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

アクセスカウンターを設置しました

皆様、今日は。
この度「F02のドラ鉄ブログ’07」はアクセスカウンターを設置しました。
カウンターは右サイドバーのログイン画面の下に表示されます。

これからも「F02のドラ鉄ブログ’07」を宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

F02の京浜鉄道録について

ご来場ありがとうございます。弊ブログ「F02の京浜鉄道録’11」を閲覧する際、はじめにこちらの記事をお読み下さい。

ブログについて・・・
・やや更新少なめ(あまり時間が無いため)
・電車とドラえもんがごっちゃで見にくい(ドラえもんの記事に関してはここ数年書いていないほか、この先は執筆せず、既存の記事も一部を除き削除予定)
・ネタが時々なかったりする
・最古の記事は小学生時代に書いた物、最新の記事は高校生になってから書いた物なので、記事が古いほどに読みにくい
・管理人の判断で突然記事が削除・更新される事もある

コメント・トラックバックについて・・・
・承認制(コメント・トラックバックを頂いても、管理人が確認するまで表示されない)
・記事に関係ないコメント・トラックバックや返答のしようがないコメント、スパムは予告無しに削除

かなりざっくり(しかも上から目線)な紹介でしたが、よろしくお願い致します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)