ニュース

2010年9月25日 (土)

南武線の快速が33年ぶりに復活

南武線の快速が2011年3月より復活する事になりました。
Cimg6038
(画像はイメージです)

9月24日付のプレスリリースによりますと、2011年3月改正より南武線に快速が運転されることになったようです。
南武線での快速運転は臨時列車以外では33年ぶりで、停車駅は往時から大幅に増え川崎・鹿島田・武蔵小杉~武蔵溝ノ口・登戸~立川となります(1978年まで運転されていた快速は川崎・武蔵小杉・武蔵溝ノ口・登戸~立川)。南武線沿線からかねてより快速運転の要望があったことから、これで要望が実現した事になります。

運転時間帯は武蔵小杉発10~15時台で30分間隔での運転です。また途中駅での待ち合わせ等はないようです。これにより所要時間が5分短縮され利便性が向上しますが、快速通過駅では時間によっては待ち時間が13分に拡大し多少不便になります。

この他の路線(新幹線を除く)では武蔵野線に快速しもうさ号(大宮~海浜幕張)が新設されるほか東京直通列車の拡大、京葉線の外房線直通列車の日中への拡大が予定されています。外房線は日中時間帯に横須賀・総武快速線からの快速列車がない時間帯が存在するため、その時間帯に京葉線からの快速列車を走らせるものと思われます。
その一方、特急列車の減便も目立っています。

いずれにせよ、「東京メガループ」(横浜線・南武線・武蔵野線・京葉線)の変革に期待です。

※トラックバックを送信。
さすらい館

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 1日 (日)

【速報】京成3001編成がアクセス特急を代走

本日8/1、普段は京成3050形で運用される03K運用(成田スカイアクセス線アクセス特急)を3000形3001編成が代走しました。
Cimg9760

(8/1 青砥)

7/30には3700形3748編成が代走に入った他、噂では7/31も3001編成で代走との事です。
3050形が1編成運用から離れている(フラットが酷いので車輪削正か?)みたいです。

代走は後2~3日続く物と思われます。

Cimg9758

参考:通常アクセス特急に使用される3050形(3051編成、8/1、青砥)

(2010/8/2追記)7/31には03K運用(アクセス特急)に3001編成が入り、これが3001編成初のアクセス特急となったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

253系 N'EX運用終焉へ

ついにこんなものが発表されるときがやってきました。

253系が成田エクスプレスから引退します。たしかに、新しく見えても、205系ベースだからなぁ・・・

今回253系の置換えとして導入されるのは「E259系」です。イメージを見た限り、789系の直流版といったところでしょうか。塗装は253系を踏襲するようです。

で、車体はアルミ合金製。首都圏でもアルミむきだしの有料特急が走るわけです。車内には防犯カメラが設置されます。まあ、その他詳しい事はプレスリリースをご覧下さい。

253系、車齢の若い車両もありますし、185系チタ車の置換えに回して欲しい、と言うのが個人的な意見です。

で、3両編成はどうなんのよ・・・まさか廃止?それとも253系のまま?いずれにしても、高尾発着は残しておいて下さい、JRさん。
トラックバックを送信しました。まさか、送信されてにゃー、なんてことはないだろうな・・・
Kaz-T's blog レインボーライン
THE Diary From 5丁目
TOMOの鉄日誌
くましげの日記帳
増結21号車
増結スカ線1号車
201系のブログ

◆2011/2/6追記
E259系は普通に全塗装でしたね、これはこれはすみません。253系は元Ne-201/202編成が1000番台化(同時にVVVF制御化)され東武直通特急の置き換え用に転用され、3両編成の一部は長野電鉄2100系として譲渡され、特急「スノーモンキー」としての活躍が決定しましたね(これによって2000系が置き換えられます)。ただ、これらによって置き換えられる車両は189系を除き未撮影です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

鉄道話題3つ

「続・Smile Train 30000」としてupする予定だった記事ですが、その他にも公式発表が2つあるため、それも書きます。

まずはJRから。
公式発表:2008年3月ダイヤ改正について
・新幹線の増発、所要時間短縮
・成田エクスプレス増発
・スーパーあずさ立川停車
・京葉線・湘南新宿ライン増発
・中央ライナーから183系撤退
・E233系1000番台12編成投入
・武蔵野線に新駅設置 吉川-越谷レイクタウン-南越谷
・寝台列車廃止

次は西武鉄道です。
公式発表:http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/1205.pdf
30000系の運転開始は来年4月末となり、現在製造中だそうです。詳しくは公式プレスを。

最後は東京急行です。
公式発表:池上線・東急多摩川線に新型車両導入
新7000系は12/25運転開始だそうです。出場から2ヶ月もしないうちに運転開始とは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

E233系3000番台登場!

遂に今日、噂されていたE233系近郊型が出場しました。
3000番台に区分されます。

0番台、1000番台との変更点は
・液晶画面を2段LEDに変更
・グリーン車のドア窓は1枚ガラス
・一部の先頭車にトイレ設置
などとなっています。

詳しくは首都圏エクスプレス様のE233系の記事をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ブルトレ大リストラ!

既に各所でも話題になっていますが、寝台列車の大規模な改変が行われます。

廃止
・富士
・はやぶさ
・なは
・あかつき
・銀河
縮小
・日本海
・北斗星
そう、急行「銀河」が廃止になってしまうのです。
「飛行機の最終より遅く出発し、飛行機の初便より早く着く」ということで、繁忙期は利用が好調だったのですが、やはり空気輸送の日が多かったのでしょうか・・・残念です。
その他、「富士・はやぶさ」、「なは・あかつき」も廃止になり、残る寝台列車は「サンライズ瀬戸・出雲」のみとなってしまいます。つまり東海道筋の夜行をすべて電車にしてしまうのです。あの青い車体が消えてしまうとは・・・

東海道筋が廃止になるだけではありません、その他の寝台列車の縮小も行われます。
・「日本海」1往復廃止
・「北斗星」1往復廃止
青い車体は日本で2往復となってしまいます。

どんどん寝台特急が消えていきます。将来は「トワイライト~」「カシオペア」「サンライズ出雲・瀬戸」も廃止になるのでしょうか・・・

下記ブログにトラックバックを送信しました。
痛勤形酷電どっと混む!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月 4日 (金)

Smile Train 30000

このブログ初だっけ、タイトルにアルファベットを使った記事は。

このネタがあることをすっかり忘れていました(笑)そんなこんなで今回は西武30000系を。
来年春に登場する西武の30000系、新生西武をイメージした、従来の西武のイメージを脱却した車両になっています。
どうやらE233系やE231-500系と同じく液晶テレビがつくそうです。
幅広車体を見ると、副都心線直通は6000系更新車に任せるらしいです。
前面は卵型。なんか西武には似合わないような・・・
ではプレスリリースを見てください。

な、なんじゃこりゃー!?
幾らなんでもこれはいったい・・・

トラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーライン
TOMOの鉄日誌

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

13号線の路線名決定

一週間近く更新が出来なくて申し訳ございません。完全にネタが無かったのですが、今回仕入れてきました。
東京メトロ13号線(現在建設中:池袋~渋谷)の路線名が決定しました。

路線名は、副都心線です。
由来は、リンク先の通りです。
駅は北から順番に
「和光市」「地下鉄赤塚」「地下鉄成増」「小竹向原」「千川」「要町」「池袋」「雑司が谷」「西早稲田」「東新宿」「新宿三丁目」「北参道」「明治神宮前」「渋谷」です。
この図を見て、「おや?」と思った方もいるでしょう。和光市~池袋間は有楽町線と共用し、こちらも副都心線とします。有楽町線と副都心線の重複区間は和光市~池袋です。
詳しくは路線名由来で触れたリンクをご覧下さい。2012年ごろから東横線に直通するとか。
この記事から次のブログにトラックバックを送信しました。
Kaz-T’s blog レインボーライン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

「東海」廃止・・・(;_;)

リンク先のプレリリにダイヤ改正のことが書いてありました。2007/3/18改正。
・特急「東海」廃止
東海道線電車黄金期或いは電車全盛期を築いた由緒ある「東海」が廃止されてしまいます・・・
153系を写真でしかもたことのない世代のF02も「東海」と聞くと大型ヘッドマークを掲げて走る153系12連比例某非冷房が思い浮かんでくるものでした。
車両こそ変わっていますが「東海」が廃止されるのはショックでした。373系好きだったのに・・・
何れ乗るつもりです。
冗談線常磐線に具臨写グリーン車連結
上野発着中距離を全てE531系にすると同時にグリーン車連結。連結位置は4・5号車。1月6日から普通車扱いだとさ。
など。


そういえば、今日天皇誕生日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)