電車:発車メロディー

2007年12月 8日 (土)

東北8番の曲名が判明

発車ベル使用状況様で東北8番と言う番号がつけられ、総武緩行線の浅草橋~小岩間などで使用されたこの曲。使用開始時から使われなくなった現在まで曲名が不明でした。

その長年の謎・東北8番の曲名が判明しました。
曲名は「この花のように」です。

あまりピンと来ないかもしれません。
それもそのはず、この曲は教会系の幼稚園で歌われる曲です。

ちなみに、発車メロディーとしてアレンジされたものは、少し音程が異なります。現在使用中の曲にたとえれば浦和の「Keep On Rising」のような感じにアレンジされています。

という事は、昔の錦糸町・新小岩は
1:この花のように
2:この花のように
3:ムーンリバー
4:ムーンリバー
と言う凄い組み合わせだったんだなw

で、なんで教会系幼稚園の曲が?永楽電気さんの方は教会系幼稚園の何らかの関係があるのか?

(12/9追記)
断定は出来ませんが、おそらく「この花のように」のアレンジでしょう。

(2010/6/7追記)
前の追記から3年半経ってしまいましたが、どうやら正式曲名は「緑の風」らしいです。お騒がせしてしまい申し訳ございません。

ただ、別の曲にしても似すぎているような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

仙台空港の発メロがアレ!?

色々とサイトを見ていたら、こんな事が分かりました。

仙台空港の発車メロディーがtwilight.。
まさか仙空がテイチク製を使うとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

おもテレで発車ベル特集

昨日の「午後は○○おもいッきりテレビ」の「きょうは何の日」で「上野駅に日本初の発車ベルが設置された日」をやっていました。
結構奥が深かったです。はじめて知ったことも結構ありました。
「駆け込み乗車は事故のもと」と言うけど、駆け込みは危ないことがわかるイメージ映像がありました。危険だわ。

日テレはよく「新橋←汐留→東京」と言う駅名表のパクリを出すけど、どうせなら「大門←汐留→築地市場」にして欲しい。
Pic_0073_20060407_

東中野にて大江戸線12-000系初期車。汐留は大江戸線の駅というわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)