電車:東京地下鉄

2010年12月17日 (金)

今日の車両:東京メトロ16000系16102F

Cimg0747
(2010/12/16 代々木上原)

11/4より営業運転を開始した千代田線16000系の第2編成です。某所で77Sに入っているとの情報が入ったので撮影しました(試験休業中なので平日の撮影です)。永久磁石同期電動機(東芝IGBT)を採用しているため、かなり変わった音がします。また、開扉時にドアチャイム(10000系やJRE233系などと同様)が鳴らないことが多々あります。座席は見た目に反して固めです。

この16000系の導入によって既に6000系チョッパ制御車に廃車が出ており、6000系の記録もしておいた方がよいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

事故から10年

一日遅れましたが、昨日3/8は日比谷線脱線事故から10年の日でした。
Cimg6463

綺麗な写真ではありませんが、事故当該編成の画像です。(2009/8/29 西新井)

営団→東京メトロはこの事故を機に安全対策を強化したようで(脱線防止ガードを約20倍に増やす等)、以降大きな事故は起こっていません。
ですが、今でも事故が続いているのは事実です。他社にも安全対策に努めてほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

綾瀬車両基地・新木場CRに行く

どうもお久しぶりです。これからは少しずつ記事を書いていくつもりです。

1/11は東京メトロの綾瀬車両基地・新木場CRに行きました。
まずは綾瀬から。
Cimg4066

6000系と06系。
Cimg4067

7116F。検査?
Cimg4068

営団のメトロ化直前に更新された6128F。ドア窓が複層です。
Cimg4069

6000系最終増備車6135F。
Cimg4071

06-101F。
Cimg4072

6101F。小田急非対応なのであまり遭遇しません。
Cimg4073

6101Fの欠き取り。
Cimg4074

6101Fと6111F。
Cimg4075

この時は輸送されたばかりの9122F。
Cimg4076

3000系保存車。この時は「六本木」表示でした。

この後は千代田線6129F→有楽町線7124Fと乗り継いで新木場へ。6129F・7124Fの写真は撮りませんでしたが、この半年後7124Fのショッキングな写真を撮ることになろうとは思ってもいませんでした。
Cimg4079

7127F?
Cimg4083

転用改造中の07-101F。
Cimg4084

7134Fから脱車された7634・7734。車番等が外されていたのでこの時には既に廃車済みだったかもしれません。
Cimg4088

7133Fの7633・7733。まだ車体が残っていました。
Cimg4086

712?F、10116F、7117F。
Cimg4087

10113F、10120F、7114F、10112F。

おまけ。
Cimg4090

「営団地下鉄」の文字が残っていました。
Cimg4091 

りんかい線工事の跡。
Cimg4081

201系。
Cimg4057

側面装飾のみ、ヘッドマークなしだった頃の9110F。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

【2011/4/2本文修正】副都心線撮影記

2008/6/14は京王3000系の撮影後は副都心線に乗ってきました。

ですが、初日にマトモに撮影できたのは1枚のみ・・・なので7/13にリベンジしてきました。この記事では両日に撮影した写真を掲載します。

まずは6/14のマトモに撮影できた1枚。
Cimg3090

東武9000系9107F、トリミング済みです。渋谷にて。
どうやらTOMO様もいらっしゃったようで・・・

では、7/13に撮影した写真をどうぞ。全て和光市での撮影です。
Cimg3100

7000系7109F。ぶらり氏のページの33333HIT記念画像にも使用させていただきました。
Cimg3092

西武6000系6103F。
Cimg3098

メトロ7109Fと西武6113F。
Cimg3103

西武6000系6157F。
よく見ると、塗り分けが隣にいる東武8000系と同じですね。
Cimg3097

一時的に8連化されている東京メトロ10000系(10103F)。
Cimg3102

東武50070系51072F。
Cimg3106

7000系7131F。F02が開業初日に乗った編成でもあります。
この編成も隣の編成もドアが大型窓の物に交換されています。(ドアエンジンはそのままなので、爆弾ドアは相変わらずですが・・・)

なお今回は撮影記事のため、TBは送信しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

旧型電車?撮り納め

4/29は引退間近な旧型電車?を中心に撮影。
Cimg2816

ウラ2編成、神田にて。この1ヵ月後に運用離脱となりました。
Cimg2817

201系H5編成。この編成も今年の花火臨を最後に廃車?
(6/30追記)
これも廃回されてしまいましたね・・・
Cimg2824

203系マト57編成、金町にて。ド下手で済みません・・・
Cimg2829

207系900番台、我孫子にて。
Cimg2830

金町にて。205系そっくりですね。

引退間近でない車両
Cimg2811

引退間近では有りませんが、数年後に山手線から撤退の噂が流れており、しかもホームドア設置が決定している事から、今の内に撮っておこう、という事で。
Cimg2823

メトロ6000系更新車。更新しても爆弾ドアは変らないようで・・・
Cimg2826

こちらは初期に更新された編成で、ドア窓のガラスが複層ガラスになっているといった特徴があります。やはり爆弾ドアですが・・・
Cimg2831

こちらは今話題の小田急60000系MSE。客からの注目の的となっていました。
何となく、683系にも似ていますね。
Cimg2833

6+4の連結面。

これで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

東横線8000系最後の花道

関東の鉄道好きの皆さんは、今日が何の日かはご存知でしょう。

そう、東横線8000系最終運転日です。
東横線で39年間活躍してきた8000系が、今日限りで東横線から引退します。今日はその撮影に行ってきました。

ただ、ロクな写真がありません。F02のデジカメは車両が少しでも動いているとブレてしまうようで・・・早く買い換えなきゃ(F02のデジカメは一眼レフではない)。
Cimg2462

8000系最後の元住吉行き(元住吉から引き続き元町・中華街行き)がやって来ました。
Cimg2463

Cimg2464

Cimg2465

Cimg2466

Cimg2467

車内広告色々。

横浜でもう1枚撮ったのですが、酷すぎるため省略します。まったくこのデジカメは・・・

やはり39年前から東横線で走っていた8000系がなくなってしまうと言うのは、悲しいものがありますね。この日、8000系の偉大さを改めて実感しました。
大井町線に残るトップナンバー5連も年度内の引退が決定していますので、東急8000系が過去のものとなってしまうのも、時間の問題ですね。

東横線8000系よ、今までありがとう!!

トラックバックを送信しました。8000系惜別記事ですので今度は送信漏れがないようにお願いします、@niftyさん。
Kaz-T's blog レインボーライン
TOMOの鉄日誌
増結21号車
痛勤形酷電どっと混む!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月22日 (土)

京浜東北・根岸線 E233系Debut!+α

今日は待ちに待ったE233系1000番台の運転開始日。生憎(あいにく)の空模様でしたが、さっそく乗ってきました。
(2/21 またも更新修繕)

今回はE233系以外にも行きたいところがあったので、その写真も公開します。いやそっちの方がメインかも・・・
まずは山手から1番列車に乗りました。確実に座れる程度でした。
大船で折返し停車中に撮影しました。
Cimg2205 人 だ ら け じ ゃ ね ぇ か
Cimg2209 何とか撮影・・・。

このあとは横浜まで先回りし、横浜からE233系1000番台の快速に乗りました。
が、時刻になっても来ません。直ぐに放送が流れ、「混雑のため、3分程遅れております」だそうです。
3分遅れでやってきました。
Cimg2213

もうちょっと写真手前までひきつけた方が良かったなぁ・・・
このときKaz-T様もいらっしゃったようで・・・

この快速に乗り、東京へ。そこから中央快速に乗り換え、E233系の乗り比べをしました。
Cimg2216

帯色が違うだけで、大分印象が異なりますね。

この列車に乗り、御茶ノ水で総武緩行線に乗り、錦糸町へ。何故錦糸町かと言うと、プロフィールに書いてある通り、幼い頃はよく利用した駅だからです。最近は行ってないナーという事で永楽メロディーが復活してるかなーってことで、錦糸町にしました。

行っての感想・・・あの頃と変わってなくてよかった。さすがに発車メロディーや緩行線の車両は変わっていますが・・・(ここまでは嘘ですwww)発車メロディー導入当初はベル用のスピーカーを流用したんだとか。
Cimg2222

錦糸町停車中の255系。
さらに快速に乗って、新小岩へ。
Cimg2223

その快速のE217系、優先席付近のつり革がE233系と同じものに交換されていました。
Cimg2224

さりげなく国鉄の雰囲気が残る新小岩。

ここから緩行で秋葉原へ。そこからE233-1000の快速で東京へ。
Cimg2228

先ず500番台が来て・・・
Cimg2229

次にE233系1000番台が来ました。この列車、連絡線氏が同じ列車を新杉田で撮影していたそうです。

この写真の先端に写っている方は、まさかくましげ様!?いえ別人のようです。詳しくはコメントをご覧下さい。

神田の駅蕎麦で昼食を摂り、今度は常磐緩行線の金町へ。
Cimg2239

北千住~綾瀬間は小田急4000系。
Cimg2243

綾瀬~金町の209系1000番台。
Cimg2244

651系にラッピングは似合わない・・・
Cimg2247

金町~北千住間はメトロ6000系ドアチャイム設置車。

そんな感じで帰宅。
おまけ
Cimg2215

20両は高架化工事の予備車として残るようです。2008の花火大会臨も・・・ww
Cimg2231

「ピクチャートレイン美術館」号。乗る価値あり。


トラックバックを送信しましたが、又送信されてないかも・・・どうにかしてくれよ@nifty・・・
くましげの日記帳様
TOMOの鉄日誌様
Kaz-T's blog レインボーライン様
増結21号車様
増結スカ線1号車様
THE Diary From 5丁目様
ねぎしせんBlog様

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2007年9月25日 (火)

サークルK・東急2000系に乗る

今日は学校行事の代休ってことで田園都市線へGO!
行程
山手→(209-0)桜木町→(205-0)長津田→(2000)溝の口→(徒歩)武蔵溝ノ口→(205-0)川崎→(209-0)根岸→(209-500)山手
1.山手~長津田
Cimg1446

桜木町まではウラ5編成。209系も記録を急がねば。
Cimg1449

205系0番台。前面行先表示は未改造です。
今回はサハ204-120に乗りましたが、空調が効きすぎです。
2.長津田~溝の口
ここからは今日の目的、サークルKの東急2000系に乗りました。
が、東武伊勢崎線で人身事故が発生し、ダイヤ乱れ。というわけで、普段運用しない08K運用に入っていました
Cimg1461

普段見られない日中の2000系による清澄白河行き。
さて、この車両の車内の目玉は・・・
Cimg1458

2~3、8~9号車間の貫通ドア。窓が変わった形をしています。
Cimg1453

貫通ドア以外は9000系と大差なし。
Cimg1459

鷺沼停車中にて撮影。右の4ドア車はE231系タイプのドア窓、左の6ドア車はE233系タイプのドア窓。
Cimg1463

メトロ8000系更新編成。右は更新していますが、左は08系と大差ないため、ドアチャイムを取り付けただけでしょう。
3.武蔵溝ノ口~山手
南武線205系の写真は撮れませんでした。
Cimg1466

川崎から209系ウラ9編成に乗りましたが、寝過ごしてしまい、根岸で降りることに。ウラ9がホームを抜けた5秒後に北行が。しかもあのネタ編成だとは・・・
Cimg1467

ウラ81~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
E233系投入によって一番早く姿を消す500番台。
青色の剥げた転落帽子幌は撮影できませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

博物館に行ってきた

ネタが無かったので友人とネタ探しに。

と言う訳で今回は地下鉄博物館東武博物館へ行って来ました。
まずは地下鉄博物館から。
Cimg0953

丸の内線300系?の301号車
Cimg0954





301号車の車内
Cimg0955



1000系1001号車
Cimg0960





















「上野← →浅草」表示

リニューアル後初めての入館なので、昔とかわっていたところがありました。



この先に旧東京高速鉄道129号車を使用したシミュレーターがある。そこを過度のヲタ(小学生ぐらい)が使っていて、ダイヤ帳や帽子、手袋などを使っていた。そのシミュレーターは一人2回だが、そのヲタは待っている人がいることを知っていて最低15回やっていた。


つまらん話はここまでにして、東武博物館へ。
Cimg0962





















曳舟にて50000系
Cimg0963





















曳舟にて10030系?
Cimg0964





















東向島にて8000系

館内で撮影したもの。
Cimg0965





















ロマンスカー5700系
Cimg0966







デハ5
Cimg0973





















中には本物のDRC1720系が鎮座していて、中に入ることが可能。
これはその車番プレート。
Cimg0974





















昔の空気が漂う折戸のデッキ
スペーシアの個室モックアップもありました。

ここから半直列車に乗って渋谷まで行き、東横線で帰るつもりだったが、寝過ごして気がついたときには
長津田だった。
仕方なくここから横浜線で帰るのであった。

画像はF02または友人撮影
トラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

201系の弟子を置き換え E233系2000番台

遂にE233系2000番台の公式プレリリが出ました。
新造両数は180両で、209-1000系は残る模様です。
噂では「209-1000系はE233-2000系に置き換えられて京葉線に転属」と言っていましたが、やはりガセネタだったか・・・

この記事から、次のブログにトラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーライン
増結21号車
red star's Blog
201系のブログ
くましげの日記帳
(3/11追記)
くましげ様、何らかの事情でトラックバックが送信されませんでした。もう暫くお待ち下さい。申し訳ございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧