電車:JR TOKAi

2011年8月13日 (土)

岡谷近辺の列車を撮影・2011

お次は実家から帰る際などに撮影した115系などの車両です。

続きを読む "岡谷近辺の列車を撮影・2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

119系写真館

しばらく更新が空いてしまいました・・・すみません。

先日例年同様飯田線七久保駅周辺の実家へ帰省していまして、その際に写真を撮影しましたので、今回はまず飯田線119系の写真から公開いたします。
119系は2013年度にかけて置き換えが予定されており(313系の新造と213系5000番台の転用と思われる)、全車がそろうのも今年までかと思い、例年より多く撮影しました(それでも少ないですが)。
天竜色のE4編成には遭遇できませんでしたがorz

続きを読む "119系写真館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

1/1に撮影した画像

漸く新年初記事...

元日は初詣に行きましたが、その時に撮影した画像をいくつか公開します。

Cimg3824

485系「華」使用の臨時快速「熱海初日の出」号。(大船)
Cimg3826

ブレてしまいましたが、E233系3000番台にも遭遇。(大船)

この後に来る321M(373系9両)静岡行きに乗ります。1号車なので比較的空いていました。ムーンライトながら臨時化後もこの列車は残ります。
Cimg3832_2

下車した茅ヶ崎にて。既に渡り板に黄色帯がありました。

そしてここから相模線に乗り換えます。しかし全てブレましたorz

茅ヶ崎駅→宮山駅→初詣→宮山駅→海老名駅→横浜駅と乗り継ぎます。
ここからは海老名→横浜で乗った相鉄の画像をどうぞ。
Cimg3838

新7000系7751×10(VVVFインバータ制御)。(海老名)
画像では全ての扉が開いていますが、その後3/4閉をしていました。そのためか車内案内表示器も必ず開くドアにしかついていません(1両あたり2台)。
Cimg3851

8000系8713×10(旧塗装)。トリミング済み(三ツ境)。
Cimg3857

旧7000系7708×8(二俣川)。どうやら7000系は旧新関係なく抵抗制御車が優先的に各停運用に入るようですね。
Cimg3868

10000系10708×10(10両編成、横浜)。8000系事故車の代替編成で、新塗装になっています。
Cimg3869

10000系10705×8(8両編成、横浜)。こちらも新塗装化してあります。
Cimg3872

8000系8712×10(横浜)。連結器が・・・

これで撤収、根岸線に乗り換え帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

飯田線を撮る

ようやく更新再開です。長らく更新が滞ってしまいすみません。

さて、3月末は家庭の事情で飯田線沿線に泊まりました。そこで撮影した写真をうpします。なお、今回は七久保駅では撮影しませんでした。

山吹駅
Cimg2717

棒線駅化されて、構内踏切が塞がれました。
Cimg2718

旧2番線。待合室も撤去されています。
Cimg2719

以前使用していたポイントレールでしょうか?「練習用」と書いてありました。
Cimg2720

棒線化のお知らせ。何故2枚・・・
Cimg2721

飯田までは普段は中央・関西線を徘徊しているB153編成でした。(どこまで下手なんだ・・・)
Cimg2724

飯田にて。やはりこの2形式は似てますね。
Cimg2726

飯田で留置中の115系。東北縦貫線開業までは安泰ですね。
Cimg2727

飯田にて。増結用の単行119系です。望遠で撮影したため、画像が粗いです。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

飯田線を乗り&撮り鉄

お待たせしました。帰省先で撮影した写真を公開します。

帰省先は飯田線・七久保駅の真ん前です。色々と撮影&乗車してきました。
特記無しはすべて七久保撮影です。
・8/12
Cimg1233

313系、編番不明。
Cimg1234

長野色の115系。
・8/13
この日は飯田まで313系&119系に乗り鉄。
Cimg1249

飯田にて。発車メロディーが伊那大島と飯田で使われていたような(313系の車外スピーカーから流れる)。
Cimg1246

飯田にて373系。横浜で見ているので新鮮味がありません。
Cimg1257

119系。ドア閉め動画を撮りましたが、要領が重過ぎてパソコンに取り込めませんでした。そのため動画は掲載不可・・・すみません。
・8/14
この日は七久保から伊那福岡まで115系に乗り鉄。
Cimg1260

F02が乗っていた115系をオヤジが秋葉街道踏切で撮影していました。
Cimg1261

6:56発の上諏訪行き、B152編成。
Cimg1264

普通長野行き、B151編成。岡谷~長野間快速みすずです。
・8/15
Cimg1295

17:46発岡谷行き。B152編成。
・8/16
Cimg1311

今や貴重な存在となった119系2連のワンマン非対応車。ダイヤ改正前まではワンマン非対応車+ワンマン対応車の4連がありました。
Cimg1313

秋葉街道踏切にて上諏訪行き。

これで終了です。この記事長すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

東海管内に行ってきた

今日は山北町の「大野山」へ登山。そのついでに鉄。
ま、鉄のことしか書きませんが。

山手からウラ5か6で大船、185系普通で国府津。
Cimg0981

521Mは12連じゃなかったっけ?10連だった。
Cimg0984

F-53が788Mという事は今日は白幕の「快速アクティー 熱海」が見られたわけだ。
3755Mが通る頃登山中だから撮れるはずも無いw
Cimg0982

一応「東京」幕。
Cimg0985

F-53の15号車に変な傷が。なんじゃこら。
Cimg0990

この313系に乗って山北まで。混みすぎw

この先は帰りに撮った写真です。
Cimg1023





伊豆急8000系「トランバガテル」
Cimg1026

ウラ82

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

飯田線北部で運用を開始した313系に試乗

親類のfhvhgjbnjngのsadghbjktgjntwgwtがあったので出席することに。そのついでに電車に乗ると言う男がここにいる・・・
そんなこんなで、今回は飯田線の115系湘南色を置き換えた313系に試乗しました。

一番上の変なローマ字部分は、書いてはならぬことなのでわざとです。気がおかしくなったのではないのでご安心をw
Cimg0913_1

七久保にて。この列車に乗り伊那福岡で降り、逆方向を待ちました。
どうやら313系は湘南色の115系の運用にそのまま入っているようです。

おまけ
Cimg0908

この列車は会社が違うのでそのまま。
この午前6:33七久保発車の列車が到着する直前に町内放送の音楽が流れるのですが、終わるときに思いっきり「プチッ」と鳴るのですw


先日予告した記事について
「500番台が短時間で3編成」
日常茶飯事なので没。
「今日のドラえもん」
書く気がなくなったので延期。多分次のSPのときに一緒に書く予定。

また、今度書く予定の記事は
「「ドラえもん」のアニメ設定に喝を入れる!」
を書く予定です。延期になる可能性99%。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

特急「東海」に乗ってきた

3月改正ではいしになる「東海」。マニアでいっぱいになる前に乗ってきました。
写真2枚しかありませんが。(その内一枚はウラ84なので非公開。すみませぬぅ・・・)
Cimg0450

平塚にて。東華軒の鯵の押し寿司買おうとしたんだけど、373系のすわり心地の良さにとられて買い忘れた。

F5編成はドアチャイム付いていました。
乗車率高し。1号だからだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

電車の写真を公開

今日は大晦日。という訳で今まで撮った電車を公開します(ブログ開設前の写真も)。
・209系
Cimg0284_1 ウラ84。上野

Cimg0287_1 ウラ81。上野。転落防止幌に転属の証が・・・

 
Cimg0297_1 編番不明。山手

 
Cimg0298_1 ウラ54。山手

Cimg0424 編番不明。川崎。オヤジ撮影。

Cimg0316_1 ウラ34。東京

Cimg0321_1 ウラ81。東京

Cimg0330_1 81の転属の証。東京

Cimg0350_1 川重のウラ16。8,9,10号車窓未改造。

Cimg0356_1 ウラ90。山手

Cimg0364_1 編番不明。山手。オヤジ撮影。

Cimg0387 ウラ92のサハ2両。横浜

Cimg0389_1 ウラ92。横浜

・ウラ91gyararii
Cimg0236_209910_9120061029_1437__1 新子安。オヤジ撮影。

Cimg0235_209910_9120061029_1437__1 新子安。オヤジ撮影。

Cimg0239_209910_9120061029_1514_ 大船。オヤジ撮影。

Cimg0243_209910_9120061029_1517_ 大船。オヤジ。製造会社は?

Cimg0245_209910_9120061029_1523_ 大船。オヤジ。車内の黄ばみ。

Cimg0247_209910_9120061029_1541_ ドア。撮影地不明。

Cimg0249_209910_9120061029_1558_ 新子安。オヤジ撮影。

蛍の光~
・E217系
Pic_0038_e21720060326_ 3月14日。東京。オヤジ撮影。この日から運用に入っていたっけ?

Cimg0354_3 F-01+F-51。川崎。

Cimg0362_1 幕。大船。F-02+F-52。F02のペンネーム編成。

Pic_0110 携帯。川崎。オヤジ。

Cimg0360_1 アクティー。東京。オヤジ。

Cimg0373_1 東京。スカ。ブレブレでスマン・・・

その他
Cimg0285_1 E501系。窓改。上野。

Cimg0289_1 鋼鉄+鋼鉄。上野。

Cimg0292_1 窓が小さい。E531系。上野。

Cimg0294_1 ・・・・・・

Cimg0295_1 ・・・・・・

Cimg0223 373のドア。東京。

Cimg0146115系。七久保。

Cimg0096 北長野115系。七久保。

Cimg0171 119系。七久保。

特記無しは全てF02撮影。

疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

「東海」廃止・・・(;_;)

リンク先のプレリリにダイヤ改正のことが書いてありました。2007/3/18改正。
・特急「東海」廃止
東海道線電車黄金期或いは電車全盛期を築いた由緒ある「東海」が廃止されてしまいます・・・
153系を写真でしかもたことのない世代のF02も「東海」と聞くと大型ヘッドマークを掲げて走る153系12連比例某非冷房が思い浮かんでくるものでした。
車両こそ変わっていますが「東海」が廃止されるのはショックでした。373系好きだったのに・・・
何れ乗るつもりです。
冗談線常磐線に具臨写グリーン車連結
上野発着中距離を全てE531系にすると同時にグリーン車連結。連結位置は4・5号車。1月6日から普通車扱いだとさ。
など。


そういえば、今日天皇誕生日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)