電車:KQ

2011年5月29日 (日)

京急ファミリー鉄道フェスタ2011に行く

前回の更新から2週間空いてしまいましたが、本日5/29は京急の久里浜車両基地で毎年恒例の「京急ファミリー鉄道フェスタ」が開催され、私も友人とともに足を運びました。(実は昨年も訪れていたのですが、アップロードする時期を逃してしまい記事にできませんでした・・・。)

台風の接近などで悪天候となりましたが、さすがは京急、この天気でも雨天決行でした。

続きを読む "京急ファミリー鉄道フェスタ2011に行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する

毎年箱根駅伝が開催される際、京急線では大幅な運転変更が行われます。
というのも京急空港線は京急蒲田駅付近に踏切があり、東京都大田区内の駅伝コースにその踏切がかぶってしまうためです。そのため、ランナー通過時間帯は羽田空港行きを京急川崎行きに変更の上、空港線内は8両編成の普通車(京急では各駅停車をこう呼称する)がランナーがいない隙に折り返し運転を行います。

しかし今回は2010年5月に上り線の高架化が実施されたため例年とは異なり、羽田空港行きは京急蒲田行きに変更、京急蒲田⇔羽田空港間の普通車は新設された高架線を使用した運転となりました。

ということで、本日1/3はそのダイヤを観察しに行きました。(写真はすべて2011/1/3に撮影)

続きを読む "【2011/1/4本文変更】京急線 駅伝ダイヤを観察する"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月28日 (火)

都営5300形の謎の回送

9/28に京急川崎駅で600形のエアポート急行を待っていたら、パタパタに「5 回送 ご乗車になれません」と表示されたので待ってみると・・・
Cimg0201_2

都営車。
その後一度引き上げ線へ入り快特を先に通したものの、快特が出発すると・・・
Cimg0204
帰ってきた。
15時台に京急蒲田以南に他社車両が入線するとは・・・

この後目的の士急行に乗り(神奈川新町でその回送を抜いた)、金沢文庫で降りると・・・
Cimg0228

誤表示。仮に4+4や8+4の回送だったとしても「後部4両当駅どまり」は不要。

当然ながら、その後部4両当駅どまりの回送は・・・
Cimg0229

さっきの5304編成。貫通編成じゃねぇか。

京急ファインテック久里浜工場への入場と考えるのが自然だが、ここで交代した車掌氏が
ここから乗務する車掌「この車両、本当に浦賀まで走れるんですか?」
ここまで乗務した車掌「走れるよー!」
と話していたのを見ると、浦賀へ行ったのだろうか?だとしたら、10月ダイヤ改正で浦賀発着のT特急が出来てその試運転なのだろうか?はたまた都営車士急の訓練なのか(10月ダイヤ改正で逗子方面士急行の一部を都営車に変更すると言う噂がある)?目的が分からない回送列車でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

(2010/9/19更新)省略表記

Cimg9882

車両と行先表示だけ見れば昔の急行(いわゆる「D急行」「逗子急行」)と間違えそう。

本当は都営5300形の士(エアポート)急行神奈川新町行き(平日2071T、京急蒲田から2070T)ですが、種別表示が「士急行」に対応していない事と行先表示が省略表記のまま残されている事から「急行 新町」と表示されています。
その割に「士特急」は残っていますが。
京急蒲田以南で省略表示が見られるのもこの車両だけになりました(それも定期運用では「新町」「久里浜」のみ)。

ちなみに車内LEDも「この電車は 急行 神奈川新町 ゆきです。Express for Kanagawashinmachi」となっています。

撮影:2010/8/13 京急川崎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

成田スカイアクセス撮影記

8/1は京成線・成田スカイアクセス線を撮影しました。

気がついたら弊ブログで京成の記事を本格的に書くのは初めてですね・・・。
(本文中の「士」は「エアポート」とします)
Cimg9721

京成3050形3056編成アクセス特急で成田空港へ。(成田空港)

続きを読む "成田スカイアクセス撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

謎の行先表示

3月23日、京急の金沢文庫の車庫で旧1000形1243編成を発見。
Cimg8240

・・・?

Cimg8241

急行 金沢八景」

過去に新逗子行きはあった(うち一往復は北総車)が、金沢八景行きは運転された事はあるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

高架化した武蔵境・武蔵小金井を見に行く

お待たせしました。中央線高架化の記事をupします。

7/8に、中央線の高架化した3駅のうち2駅に行ってきました。今回は費用を安上がりするために、大回りとなりました。
経路:山手~大船~茅ヶ崎~橋本~八王子~武蔵小金井~武蔵境~東京~横浜~石川町

1.山手~八王子
山手~八王子間は写真は2枚です。
Cimg1106

茅ヶ崎~橋本はこの205-500系に乗車。残念ながらトップナンバー編成ではありませんでした。(トップナンバー編成は昨年末にドア周りの更新が行われ、ドアチャイムがついたそうです)
(7/16追記)
トップナンバー編成のドアチャイムは都営地下鉄タイプだそうです。
Cimg1108

八王子で撮影したE351系。
2.八王子~東京
東小金井は時間が迫り、また見た感じは武蔵境とあまり変わらなかったので出撃しませんでした。
Cimg1110

武蔵小金井まではE233系H55編成。
Cimg1111

写真上が高架化されたホーム。今のところ下り線のみの高架化となっています。
Cimg1112

高架化されたホーム。女性2人様は決して入れようとした訳ではありません。ええ、決して!!
Cimg1114

新しいホームには新しい電車が良く似合う。
Cimg1115

こちらは武蔵境の高架ホーム。
3.東京~石川町
Cimg1122

偶然F-02+F-53が!F-53の側面行先表示を見ると・・・
Cimg1120

残念!LED化されていました。

どうやらE217系にヘッドマーク装着編成が登場したらしい・・・
Cimg1118

品川で京急新1000形ステンレスを発見。車内から撮影。
「新1000」形で最も「新鮮」なイメージのある編成・・・オヤジギャグ、すみませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

京急新1000型にステンレス車が登場

京浜急行の新1000系にステンレス車が登場します。
詳しくは公式Pressを。
イラストを見た限り、E231系ベースだな。

トラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーライン
増結21号車
(3/16追記)
Kaz-T様、トラックバックを送信中ですが、反映されていませんので数回送信をやりなおします。申し訳ございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)